昨日は、久しぶりに停電になりました。

普段ならすぐに復旧するのに、昨日は30分以上も。

 

宝島社のお部屋ライトが発売されていたときに

ムーミンとスナフキンとニョロニョロの3つを購入していて

テーブルに置いてあったのですが、

これが大活躍でした。

 

頭をチョンと押すだけで点灯するので、

暗がりでスイッチを探すことなく

明るくなるのが良かったです。

 

 

年を取ってくると、

暗いところがあまりよく見えなくなるんですよね。

若い時には想像できませんでしたよ。

だから、最近では充電式のセンサーライトを玄関や階段に置いてあります。

充電式にしたのは、災害時にも良いかと思ったからです。

 

 

各部屋やトイレにも、

手動でカチャカチャ充電して

すぐに点灯するライトを置いてあります。

用を足しているときに停電すると、焦るかと思って。

電池不要なので、電池の管理をしなくて良いので便利です。

 

災害って、本当に突然やってきますよね。

停電も久しぶりに長めだったのでちょっと焦りましたが、

何とかなりました。

 

ただ、暖房は電気頼りなので

切れたら急に寒くなりました。

真冬でなくて良かったです。

対策を考えなくては!