NHKの「ロッチと子羊」が終わってしまいました。

 

いろいろな悩みを、

有名な哲学者の考え方を通して

解決してくれる番組でした。

 

ロッチは悩める子羊さんの話を引き出すのがとても上手だったし、

哲学者の小川仁志先生はとても分かりやすく説明してくれて、

観終わった後はなんだか心が軽くなっていました。

 

哲学って、人がどうしたら幸せになれるかを考える学問なんですよね。

新聞のお悩み相談コーナーで哲学者の方が回答者だと納得することが多くて、

それから哲学に興味を持ち始めました。

 

わたしは学問として学ぶというよりも、

考え方を参考にしたいと思っています。

 

何年か前にNHKで、

有名な哲学者のマルクス・ガブリエルさんの特集を

4~5回に渡って放送していたときにも見入ってしまいました。

欲望の時代の哲学2020 マルクスガブリエル NY思索ドキュメント」

別の哲学者の方と対話しているところがあったのですが、

哲学者の方たちって、

自分の考えや価値観を押し付けるところがないのが

すごいと感じました。

「自分はこう考えているんだよ~」

「へぇ~そうなんだ、僕の考えはこうだよ」

それでおしまいなんです。

 

哲学って堅苦しいものではなく、

悩んだときに解決するための道筋を示してくれるものなんだな~って

思っています。

 

毎週でなくて良いので、またこういう哲学の番組を作ってくれたらうれしいな~。