横浜に帰港してからそろそろ一週間が来る。
歳のせいかまだ疲れはとりきれない。
この旅を振り返って思うことは
夢だった地球一周そしてそれも南半球
行くことが出来たことに感謝です。
今回の旅の会計はと言うと
すべて含めて夫婦で600万円ほどかかりました
その内訳はエコノミーツインの旅費約350万、オプション185万、呑み代(波へいがほとんど)40万、お土産、小遣いなど25万です
オプションの内容はマチュピチュ2泊三日、イグアス2泊三日、ヴィクトリア、チョベ国立公園3泊4日、イースター日帰り、バオパブ日帰り、ボサノバ日帰りです。
後はすべて自由行動でした。
なんと言ってもこの船旅の特徴は自由が許されると言うことです
帰船リミットさえ守れば後は自己責任において自由です
只、乗り遅れば次の寄港地まで自費で自力で行くしかありません
船は待ってはくれません
若者や旅の達人は、船をいったん離脱して南米大陸やアフリカを観光しそして船に帰ってきていました。
旅費も安く、冒険もあり楽しそうでしたが、旅の初心者の私には到底無理な話です
でも、少しだけこの船旅をして成長しました
自由行動で言葉もろくにしゃべることが出来なくても夫婦だけで電車も乗れたしバスにも乗れる、食事の注文もできたし、買い物も出来る、またこれが一番楽しい
しかし、治安の悪い場所は要注意です。
何も持たずに堂々と歩く、そして雰囲気の悪そうな場所や夜は避ける
これが治安の悪い場所の歩き方と思った
自己責任の下で自由行動を許してくれる旅なんて、この船旅以外そんなにないのではと思う。
そう言う意味ではこの船旅はとてもお気に入りです