出産という大仕事が終わったら

 

そこからはもっと大仕事の「育児」が待ってます

 

 

 

ゆっくり眠れないなんてものじゃなく

 

長男が眠りが浅くて、抱っこしていたら寝るのに

 

布団におろすと泣く

 

 

昼夜逆転で夜中2時くらいまでは寝てくれない

 

抱っこしていたら寝るけど

 

下ろしたら起きて泣くの無限ループ

 

 

暇があれば、長男が寝てくれたら

 

私も寝たい!zzz

 

 

 

そんな日々

 

外出するのもままならないし、

 

自分に構う余裕もない状況

 

 

必死でした~

 

 

 

独身の友達が出産祝いをもって遊びに来てくれた時

 

みんなキラキラして楽しそうだな

 

身なりを綺麗にしてて、うらやましいな

 

一方の自分は洒落っ気もないあせる

 

すごく老けたようで恥ずかしい

 

 

 

ふと自分は社会から取り残されたような気持になって

 

すごく焦ったし、悲しくなって

 

この気持ち、どうしたらいいの??ってなりました

 

 

今ならね、ステージが変わる

 

状況が変わる

 

役目が変わる  って冷静に見れるけど

 

当時はそれで落ち込んだなあダッシュ