タイトル通り、協会主催のバドミントン講習会へ行って参りました!場所は神奈川県立スポーツセンター。藤沢市の善行駅が最寄りです。電車で行くなら駅周や体育館近くに行ってみたいステキなお店が沢山あります。グルメ情報なのでいずれ、アップしたいと思います✨県立スポーツセンターと言えば、私はこの建物が印象的です。

気になって少し調べてみたらスパニッシュ様式の建物で設計者はアントニン・レーモンドさん。1932年(昭和7年)4月にゴルフ場のクラブハウスとして完成で日本の戦前建設されたゴルフ場のクラブハウスは、神戸のグリーンハウスと2カ所のみが現存している。となっています。グリーンハウスとして建てられた後は戦争で海軍航空隊司令部や進駐軍司令部として使われた歴史もあるとか....。中には色々な資料となるものがいつでも学べるように展示されています。建築物としても貴重な様式で建てられているので保存を維持されているうちに多くの人に訪れてもらいたいです照れそして今回会場となったのはアリーナ2です。今まではアリーナ1の大体育館でしたが改修中なので。ただしアリーナ2はリニューアルオープンしたばかりなのかめちゃくちゃ綺麗でオシャレびっくりキラキラ

まるでホテルみたいな天井に大きなガラスキラキラ案内板も空港みたいに大きくわかりやすいー!

肝心な体育館は...

見やすいー!壁が白くなくて木目なので若干シャトルが見やすいー!!ライトは眩しいけど。

体育館を設計デザインされる方はスポーツをやらないのか?と思ってしまうほどに壁が白いスポーツセンターが多いです。今後新築や改修の際には是非とも壁に色をつけてもらいたいえー

講習会は13時〜17時の4時間。ちょこちょこ休憩を挟んでくれたので体力は保ちました照れ

インストラクターとして指導してくれたのはゴーセンの山田千晴さん。山田さん曰く『レディースの皆さんのバドミントンを見ていて肝となるのはロブです!』と。ロビングの使い分け、打ち方でサーブレシーブからしっかり攻撃を作る事が出来る!と言う事で半面に3人ずつ入ったパターン練習(わかりづらい図面ですいませんアセアセ)



1面に6人づつ入れました。黄色の線は、繋ぎのロブ、ピンクは攻めのロブ、ブルーはドロップです。他に同じ形で、一人の人の横のフットワークを入れたパターンやスマッシュやドロップとロブだけでの乱打、1対1での基礎打ちなどなど、しっかりロブを練習しました

高く奥までしっかりあげるロブよりも、ドリブンで低く速いロブを意識して。

私の場合は、ラケットを引き過ぎている事に気がついて練習しました。とにかく身体の前に空間を作りながら打つ事が大事だとか。

後半はゲーム中心に、習ったロブを意識して取り入れました。もちろんゴーセン新作のラケットの試打も出来たのですが、めちゃくちゃ打ちやすくて、途中から自分のラケットを忘れるくらいでしたダッシュオススメはコチラ...

コキュートスラッシュ...正直、すぐ欲しくなりました💦追い込まれたところからの一本を飛ばせるラケットを探していたのでお願い

そしてもう一本の試打は、凄く軽くて見た目も女性的✨インフェルノシリーズスター

確かにこちらはめちゃくちゃ軽かったー!私には軽すぎて肩が抜けてしまいそうで合わなかったんですが💦コキュートスラッシュは次のラケットに決まりです!今使っているアストロクス88s proも良いのですが、なんだかんだ後ろが多い私には合ってないのかも。アストロクスの2本目を買うかどうかで迷っていたのでコキュートスラッシュに出逢えて良かったです✨ゴーセンもゴリ押しのラケットですし爆笑全ての練習が終わった後に気になっていたシャトルの使用感を見たら、4時間もしっかり練習しゲームもあったのに羽折れが少なく打球感もニューオフィシャル とあまり変わらなくて良いです✨一種検定品だし。
ただ...値段もニューオフィシャル とあまり変わらない所がネック( ;  ; )シャトルの値段が上がりすぎショボーンて少しでも経済的にと考えると10ダース購入すると少しお安いかな?ニューオフィシャルなら買取もしているので1本当たり100〜300円引きで考えて継続もありだと思って貰えれば私は助かりますがウインク 今週末は中区のバドミントン大会がありますー!ペアは一緒に練習もした事の無い人なので声を出して楽しんでラリーがテーマですキラキラではまたレポートしますー!ニコニコ