目に留めていただきましてありがとうございます

アラフィフ一人暮らし 2年目 アッちゃんです
 
 
包丁が切れないショボーン
切れ味が悪い
 
包丁さばき
決して上手ではないけれど
まあ普通にトントントン
とは切れると思う
 
 
でもきゅうりの輪切りはつながる
玉ねぎのみじん切りは死ぬほど涙がでる
トマトは切ろうとすると皮に刺さらない
 
腹が立つムカムカ
 
 
研いだらえーやん
 
ってツッコミ入れた人
 
正解ウインク
 
正解なんだけど
どうやって研いだらいいのかわからないんです
 
 
ってか研いだことがないから怖くて…
 
 
しかも包丁の付け根刻まれてる銘を見ると
 
えっ?有次ってあの〈ありつぐ〉さん?

ここって京都錦通りにある京料理の板前さんが包丁買うお店やんびっくり
 
包丁めっちゃ高いんちゃうの⁉️
 
 
料理好きだった母の形見の包丁だけの事はある
 
 
こんな高い包丁
ほんまにマジでよー砥がへんわガーン
 
あれっ?
待ってまって
よくよく調べてみたら
有次さん 包丁研いでくれるって
 
 
メール送って現物送ったら研いでくれるらしい
 
けど
どうせなら自分で持っていって
ついでにお店のぞいてきたい
 
 
そうだ 京都へ行こう
 
今はまだ無理だけど
もう少し落ち着いたら絶対に
 
 
 
形見の包丁使ってたら
なんだか母とご飯を使ってるような
ハハみたいに美味しいご飯が作れるような
 
そんな気がします
 
 
 
 
気のせいなんやけどな