仕事も一年 | ひとりでぐるぐるメニエール(メニエール病は怖くない)

ひとりでぐるぐるメニエール(メニエール病は怖くない)

メニエール病との闘病ブログを作りました。過去に遡って経過を記録しています。
メニエール病の症状は人それぞれですが、こんなケースもあるんだなと参考にしていただければ幸いです。

久し振りの更新。

メニエール的な変化がないので・・・

(メニエール以外もあまり変化ないけど・・・)

 

前回は、大発作から一年の記事だったけど

 

今回はお仕事のお話し。

 

昨年(2013年)8月30日にはめまい発作を起こしてたし

 

聴力も低下しててメンタルも回復してなかったのに

9月は就活をしていた。

 

それで9月中旬に採用決定して

 

ちょうど一年前の9月30日から今の職場で働き始めたのだった。

 

はじめは人の声がよく聞き取れなかったり

 

トイレに入ると耳鳴りがすごく聞こえて不安になったり

ランチでみんなと同じ量は食べられなくて、残しちゃったり

アルコールは避けたいから(元々ほとんど飲めないし)

飲み会系はご遠慮したりして

一人前じゃなかったかもしれないけれど

何とか一年、続けられたことに感謝。

 

5月に一度だけ会社で発作の兆候があって早退させてもらったりしたけど

 

その他は特に職場に迷惑をかけることもなく働けていると思う。

 

(無理しないよう若干手抜きしてるのはナイショ)

 

(いや、もともとやり過ぎだったからこのくらいでちょうどいいはず・・・と思っておこう)

 

メニエール病の方もそれぞれ色んな事情を抱えていると思う。

 

私と同じように、働かなければいけない状況の方にとっては

症状がひどい時期は仕事に影響が出て(又は仕事が出来なくなって)

大変だろうと思う。

 

会社に理解があれば、休職させてもらえれば一番いいんだろうな。

 

 

退職して休養して、再就職する場合は、病気のことも考えるし

 

健康な時の再就職より慎重になるよね。

 

自分に何が出来るんだろうって考えちゃう・・・

 

 

ちなみに私は病気になる前に取得していた資格があった。

 

それのおかげで今の会社にも拾ってもらえたんだと思う。

(元気な時に取っておいて良かった~)

 

その資格は、社会保険労務士だ。

 

 

でも、取るのはとても難しいので気軽にオススメは出来ない。

 

(私は三回目でやっと合格)

 

合格には1000時間の勉強が必要と言われており、

 

試験は一年に一度。

一年前から勉強を始めるとして、一日2時間毎日やっても730時間・・・

勉強以外の色んなことを犠牲にするようになる。

しかも、資格だけとっても実務経験がないとなかなか就職にはつながらない。

独立開業できる甲斐性があればいいけれど・・・

とまぁ、頑張ったわりに報われない資格なのだ。

 

でも、もしここを読んでいる悩めるメニエルさんで

 

時間をかけてもいい人は、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

もしパートで良ければ、私のようにどこかに拾ってもらえるかもです!

 

拾ってもらえたら実務経験を積んで、その間に病気もどんどん良くなって

スキルアップ転職できるかもしれませんしね♪

 

 

 

 

 

 

応援ありがとうございます