今日は山形の名店「雲ノ糸:煮干中華そば」を食べてみました。

山形はラーメン消費量が日本一の県で
最近はいろいろな名店も誕生しているようです。

雲ノ糸は(株)もっけだのフードサービスさんがプロデュースする
煮干スープのラーメン店。

創業は山形県鶴岡市で「風林火山」という店舗を
OPENさせたところからの始まりです。

雲ノ糸はセカンドブランドといった感じでしょうか。

 

 

雲ノ糸 インスタントラーメン

鍋一つで完結するのは手間が掛からず良いですね。

550㏄のお湯で約5分茹でて、そのまま鍋に袋スープも入れて出来上がり!
 


麺は中太平縮れ麺で、ツルツルした生麺食感!
ラーメンの麺というより、手延べそうめんの様な感じです。

乾麺にしては、かなり美味しいと思います。


もう一つの特徴で煮干スープですが
こちらは結構独特な味!

煮干がキツイ訳では無く、しょっつるでも入っているかのような
変わった魚介風味の煮干中華そばです。

秋田の十文字ラーメンに煮干を加えたみたいな感じを受けました。


明らかに差別化された味なので
色々なラーメンを食べてみたいと思っている方にはお勧めです。

名店の味、期待は裏切りません(^^)