とりっとりっ!とり!!(*´˘`*) | 穂の国娘。ぐるめいど隊 東三河ご当地アイドルのブログ

穂の国娘。ぐるめいど隊 東三河ご当地アイドルのブログ

愛知県東三河・穂の国 ご当地アイドル ぐるめいど隊参上ですょ。
豊橋 メイド




みなさまこんにちは!
ぐるめいど隊紺色担当のれなです🏃







おそとさむーい!!
風が段々と痛くなってきてますね…あいたた…(´・ω・`)
私は最近やっとこさマフラーを出しました!
カイロを出すにはまだ早い…もう少し耐えねば!!



さてさて、12月入ってあっという間に1年が終わりそうです
もう少ししたらクリスマスが来て直ぐに年末で年が明けてくんだろうなぁ…。
ぼやぼやしてたらあっという間に2020年になってそう…😅

クリスマスや新年の飾りもお店に並びだして早め早めに準備しなきゃなーなんて思います!



新年に向けて縁起物を探してる時に発見!
豊橋市の西光寺で行われる『酉の市』です!


酉の市とは、例年11月の酉の日に行われるお祭りで、酉の祭(とりのまち)とも呼ばれます
商売繁盛と開運招福のおまつりである酉の市は、熊手などの縁起物を買って来年の幸運を願う年末の風物詩です!

この三河地方では唯一西光寺100年以上前から続いているんですよ!


今年から開催日が12月の第1金曜日と土曜日に変更になったんだって!


4mの巨大な熊手が飾られたり、門前には屋台が並んだり
ミニ熊手でお菓子を集めるゲームもあったり、どの世代の人も楽しめるイベントですおねがい









開催日:2019年12月6日(金)・7日(土)15時~20時
場所:豊橋西光寺(豊橋市大手町120)


豊橋駅からも歩いて行ける距離なのでぜひ行ってみてねウインク





オレンジイベント情報オレンジ

あじさい12月8日 日曜日あじさい
『夢フェスティバル2019』

場所▶こども未来館 ここにこ
時間▶13時50分~




あじさい12月15日 日曜日あじさい
『穂の国娘。定期ライブ vol.37』

場所▶新★秘密基地[豊橋市駅前大通1-30 小野ビル3F]
時間▶開場:10時30分  開演:11時

チケット予約はこちら
下矢印下矢印下矢印





今年もあと少し。
2019年の思い出はなんですか?