御油祭り | 穂の国娘。ぐるめいど隊 東三河ご当地アイドルのブログ

穂の国娘。ぐるめいど隊 東三河ご当地アイドルのブログ

愛知県東三河・穂の国 ご当地アイドル ぐるめいど隊参上ですょ。
豊橋 メイド

みなさん、こんちくわ!

3期生のゆきのんです。

最近めっちゃめちゃに暑すぎて、、、

やばいですよね、、、水分補給や、暑さ対策しっかりね!!!

自分を守れるのは自分だけ!おかしいなって体調の変化に思ったらすぐに涼しいところで休むこと!

水分はできればお茶か水で!喉が渇いたなぁっていう前に飲む!!こまめに飲む!!!

健康に過ごそうね〜!


さてさて、本日紹介するのは〜!!!

御油の御油まつりです!

御油は1601年に徳川家康が江戸日本橋から数えて35番目の宿駅として開設しました。


そしてそんな御油の夏まつりは8月の第1土日に行われます!


当日は約3000発の花火が上がります。

もちろん!手筒花火もばっちり上がりますよ!

他にもそこらじゃ見られないようなスターマインが!!(父曰く)

花火だけじゃないんだよーん!

御油は本町 西町 新丁 音羽 追分 相生に分かれていて(他にも東山とか東沢とかあるけど祭りに参加するのはこの6つ)それぞれの地区が山車をそれぞれ持っています!


6つそれぞれの特色があるので見に行ったら見比べてみてね〜!!


街中にはそこら中に御油小学校の児童が書いた夏まつりポスターも貼ってあるから!それにも注目だよ!!!


それではみなさんまたね!
ばいにーん!