いかなごのくぎ煮 送料無料で2000円ポッキリ!
『いかなご』は、特に関西では春を呼ぶ魚として定着しておりますが、2月下旬から4月にかけて船曳網の船団がこの群を追います。
兵庫県は全国1位の水揚げがあり、地元では新子の『いかなごくぎ煮』を炊く家庭がたくさんあります。
春になると『いかなごのくぎ煮』を炊いた、醤油としょうがの甘辛い美味しそうなにおいがあちらこちらから漂ってきます。
『いかなご』は水面を長い群(玉)になって泳ぐので、玉筋魚(いかなご)と言う字をあてて呼ばれています。
小さいものを小女子(こうなご)、大きいものを大女子(おおなご)と言う字をあてて呼ぶ地方もあります。
名前の由来は、「いか なる魚の子なりや」と、何の魚の子か判らなかったことから
『いかなご』と呼ばれるようになったと言われています。
当店では、中でも特に人気のある淡路島産『いかなごのくぎ煮』にこだわって1年間を通して販売しております。
