
神戸で開催されている大ゴッホ展へ行ってきました🥹
今回の目玉はやはり…!
夜のカフェテラス!!!
これが展示されてること🥹
前回の天王寺でのゴッホ展は映像技術や家族愛がテーマでしたが今回は映像無しの展示オンリー。ワクワクです!
開場と同時に入りたかったので9時30分丁度に会場到着。平日なので大丈夫と思っていましたが…
そこそこの列!☹️
ですが!!さすが開場すぐなのでそこまで並ばずに入れました。万博のことを思えばそよ風程度の出来事です。
そして私は偉い。
ちゃんと前売り券を持っていたこと🥹
チケット売り場はなかなかの混雑。少しスマホをいじれる人は外からQRコードでオンラインで買えるからそれを駆使したら早いと思います。
が、先に買うこと超オススメです。
中に入りドキドキとしながら閲覧開始。
天王寺同様ゴッホが影響を受けた画家さんの作品も並んでました。
ゴッホの作品は初期のものも沢山飾られており、有名なひまわりやカフェテラスを想像して見てみると初期の作品はリアル志向も多く、また暗い情景が多かったです。暗闇に浮かぶ顔とか、よく浮き出して描けるなぁ…と感動。農夫の生活を沢山描いてました。手記で「自分は農夫達の生活をリアルに描きたいのに彼らはモデルを頼むと一張羅を着て不自然にポーズをとる。違う、そうじゃない」的な事を書いてあって笑ってしまった。だよねぇ…みんな気合入れちゃうよね…。
パリに移ってからのゴッホの絵は色彩がガラッと明るい感じになって目を引く感じになってました。色の使い方が独特…☺️
そして夜のカフェテラス!!
これだけ一部屋用意されてました。スルッと遠目から見れる場所と、近くで写真撮影できる場所とありました。近くに寄る所は並びます。

綺麗な青と金にも似た黄色。話し声が聞こえてきそうな感じですね。
間近で見れてドキドキしました。
これがまたきっと早めに入ったからそこまで苦も無く見れましたが多分もう少し遅くなると長蛇の列だと思います。やはり初っ端時間が正義。
