去年の11月になりますが、ぶらり旅に行ってきました。

場所は
滋賀県のおごと温泉。
おごと温泉ことゆう&スーパー銭湯あがりゃんせに宿泊しました。


旅館と、隣にスーパー銭湯(温泉)があるのでらくらくお風呂に浸かりにいけます。夜でもことゆうからあがりゃんせまで建物通路で繋がっていますので安心です。

ぶらり一人旅で下野でどうかな?と思ったのですが一人でもヒソヒソと言われることもなく、サービスよく接してくれました。旅館にありがちな過剰な接客はなく、基本放置なので動きやすかったです。

夕食はどうしても他の人たちと同じ空間になりますけどちゃんとテーブル席一つあてがわれてますので気にしない人は大丈夫です☺周りなんてみんな自分の食事に夢中です。


まずは飲み比べで…どのお酒も美味しかったです。地酒ってフルーティーですよね。

近江牛コースにしました。すき焼き☺
牛肉がとろけますね。
八寸。
どの料理も上品かつ見た目の華やかさで目も舌も満足。日本酒とも相性抜群。
近江牛鉄板焼。
これがまた美味しい。油が甘い☺
赤だしもスッキリと…
デザートも美味しかったです✨

大満足すぎる夕食。

夕食を終えたあとはお楽しみのスーパー銭湯へ。
ことゆうからの通路を通って行くのですが


所々に絵画が。
オーナーの趣味かな?
絵が好きなんで楽しみながら通路を通りました。
ほんとにたくさん飾ってました!!

スーパー銭湯は凄く大きくてたくさんのお風呂、露天風呂、ロウリュ、ドクターフィッシュ…楽しすぎました。
温泉を堪能したあとはゆっくりと睡眠。
ただ旅館気分を味わいたいとなれない敷布団畳部屋にしたのですが…
しくじりました。寝付けない。
洋室にすれば良かった…。次は無理せず洋室にします。


次の日

朝食付!
レストランへGO!!
バイキングです☺沢山の方が食べてましたが無くなった料理の補充も早くてポイント高いです。
朝から沢山いただきました。
オープンキッチンがあるタイプではないので置いてあるものを取るだけのシステムですが全ての料理が美味しかったです。
ここでもテーブル一つあてがってくれたので一人旅に優しい旅館だなとしみじみ感激しました😀

さてチェックアウトなんですが、
予約をした時に次の日もあがりゃんせを使える予約をしたのでそのままスーパー銭湯へ。
お目当ては岩盤浴です。

 


凄く種類がありました。
パワーストーン系とかプラネタリュウム風とか…
体から邪気が抜けるような感じ…☺
平日でしたんで混雑もなく、ゆっくりと過ごせました。
ここでは大衆時代劇をしてくれる時間があったのてすが、他にも行くところがあったので時間的に見れませんでした。次回はぜひ観劇したいです。

たまには温泉にゆっくりと浸かり、魂の洗濯も良いものですね。これから少しずつ温泉巡りをしていきたいなと思っています☺