長かったBORA ONE 35 チューブラー購入編も、今回をもちまして終了となります。
いやー、我ながら長かった!!
こんなの、人によってはたった1回の回で終わりますよね?(笑)
結局フロントのハブは開けれなかったので宿題は残ってしまいましたが、まあ乗る分には全く問題ないので、いよいよ実走します!!
最後の作業は、ブレーキパッドをカーボンリム専用のモノに変える作業です。
赤いのがカーボンリム用、黒いのが純正
カンパニョーロのブレーキは2012年から使い続けていますが、パッドの交換作業は実は今回初めて。
さすがはカンパ!ちょっと頭かかえました
まずは、パッド部分を本体から外して作業する人がネットの情報からでは多かったんで、分解して作業することにしました。
俗に言う「船」ってやつですね。
この爪の部分に精密ドライバーのマイナスドライバーを当てて引き起こし、パッドをスライドさせるんですが、左手と右手別々の事をしないといけないので中々難しいし、パッドも硬くて中々外れない。
更には力加減間違うと、爪の部分が割れるらしい。
シマノだと楽勝な作業なのに、カンパはいとメンドクサイ
パッドを地面(というか角)に押し付けるのがコツなんですが、どうしたってうまくチカラが入りません
どうやっても上手くいかないので、一度船をブレーキ本体に戻して、作業したら・・・
スコッと簡単に外れる
ブレーキ本体の部分を手で持てると、とても力が入れやすくなり、超余裕で外れました。
分解して作業するお方は、きっとかなり損してるような気がします
「カンパニョーロ ブレーキパッド交換」でググって1発目に出てくるお方も船を分解して作業してるんですけど、おそらく本体につけたまま作業すると楽勝かなと思われます
赤いパッドは目立つ!
うーー・・・。なんか浮いてるなー・・・。
そもそも、そんなに赤が好きじゃないしー。
でもこの辺がー
赤がいい感じに密集されてて~
統一感出てて、ええやないの
まあ、誰も気付かないんやろうけど・・・(笑)
えー、トーインとかの基本的な作業風景は割愛しまして、リヤも
はい、終了!!
これで準備完了!!
早速ZONDAからBORAへの転職です。
とりあえず軽量マニアではないですが、重量計りましょかね
フロントZONDA
フロントBORA
その差、170g!フロントだけで170g!
170gっていったら、アレですよ! ほらアレ!
・・・
特に何も思いつかない
リヤZONDA
りヤBORA
155gの差
トータル、325g差。
BORAはカーボンクリンチャーも当然出してますし、評判も確かに上々のようですが、重量差を見て「むふふ」となるのは、チューブラーに間違いありません。
値段の差がかなりあるZONDAと比較するのは、お門違いですけどね
はい、完成です!!
2011年頃から憧れ続けてきたBORA。
丸々5年越しの夢、ここに叶う!
インプレに関しては・・・さすがにちょっと距離走ってから書きます
ZONDAと比較というより、少し前までシャマルウルトラ使ってたので、シャマルと比較して書こうと思ってます。
また、現在3児の父やっておりまして、育児で大忙しの毎日でロングライドには行けない日々を過ごしてますが、とりあえず現在ロードバイクには通勤20キロ×週5日、月大体400キロは乗ってます。
そう、恐ろしいことに、こんな豪勢なバイクが通勤仕様
BORAで通勤 (笑)
お恥ずかしいこと この上なし
とりあえずインプレはもうちょっと先に書きますが。一言だけ感想書いておきますと・・・。
背中に毛・・・じゃなかった、羽が生えた気がする
インプレ少々お待ちくださいませー