なんかもうだいぶ日が開いてしまい、何を書いてるか忘れてしまいそうになってますし、時折自分がBORAを買ったことさえもここ数日忘れております(笑)


理由は家に居る時は、ほぼこんな状態(笑) ↓

 


文字どうり全力で育児のお手伝いしておりますので、趣味の事はだいぶそっちのけになってます♪






では今回はちょっと趣味の時間も取れましたので、輸入で買ったBORAの真実を語ってまいりたいと思います

 





個人で海外通販を利用すると、とても安くホイールが買えるのは散々書いてきました。


でも一番気になるのが当然、初期不良。

またそれ以上に、下手な人間が組んで、ハブも振れもめちゃくちゃな状態で送られてくるのではないか?・・・という不安だと思います。


その①でも書きましたが、BORA ONEは、ルーマニアの工場のパートのおばちゃんが適当に組んでる説(笑) もネットでは見受けられるので、なおのこと不安は尽きません。





ということで今回BORA35を2セットまじまじ見て、観察した結果をご紹介します





その1、リムには段差があるのであーる

そこそこ有名な話しですが、BORA ONEのリムにはカーボンの継ぎ目(?)があって、かすかーな段差があります。

 


1つのホイールになんと4か所もあります。


今の3Dグラフィックの新型BORAになったのが2014年からですが、初期生産のBORAはここの継ぎ目が相当段差がでかく、状態が悪いものだとタイヤが時にパンクするほどだったという噂も聞きました。

しかし、2015か2016の頃から、工場でヤスリ掛けをきっちりされてるらしく、今回自分の目と手でチェックした結果、ヤスリ掛けのレベルは間違いないレベルで、段差は極めて無いに等しかったです。

下手したら自分でヤスリ掛けしないといけないかな?・・・と思ってましたが、全然必要なかったです♪





その2、立て振れ横振れの状態

前も書きましたが今回を機に、振れ取り台を購入し、自分で振れ取りに挑戦する気満々でおりました。

パークツールの中級クラスの振れ取り台に目星をつけており、まず初期の振れを確認したあと、購入する予定だったんです。


・・・・が。


え?まじ?


という位、ほぼ振れてない。



と言っても、計測したのは自転車をひっくり返してBORAをはめてクルクル回して、ブレーキパッド部分の隙間ら辺をじっと眺めただけなんですけどね


振れ取り台に実際はめて計測したわけではないので、正確性は幾分劣りましょうが、これはもう僕みたいな素人がいじる必要全然ありませんわ。


下手に自分でやったら、逆に悪くさせるだけの予感がプンプン


ただし正確
には、売ってしまったダークラベルの方のフロントホイール1本にだけ、横振れが1mm以内だけ出てましたが、他は一切フレなし。


おいおい、ルーマニアのおばちゃん組みって、本当かい?

物凄くお上手じゃーないですか!?



ということで、タイヤを履かせたら変わるかもですが、とりあえず今のところ振れ取り台の購入は先送りにして、このまま乗るつもりです




その3、ニップルやスポークの状態は?

うすーい知識と、ただ単に噂を聞いただけですが、海外通販でBORAを買ったら、ニップルが削れていたとか、潰れていたとか、スポークが折れてたとか聞いてましたが、そんなトラブル一切無し。

ニップル・スポーク共に、本当に綺麗なもんでした♪




その4、ハブ(フリー)のグリス&玉当たり調整の具合は?

過去カンパニョーロのホイールは、下からVENTO・ZONDA・SHAMAL を扱ってきた僕ですが、それら3種類と比べてBORAの初期ハブの状態は・・・

 


いいね!!一番状態がよかったです!!


さすが高級カーボンホイールといったところでしょうか。


BORA2セット共に、ほぼ同じレベルの調整で送られてきたので、BORAのハブ(フリー)は丁寧に組まれてるんではないか?・・・という結論に達しました



しかしながら100点の状態かと言われたら全然そんなでもなく、ホイールをカラ回しするとほんの少しだけコリコリ感はありました。

でも、抵抗になるレベルかと言われたらそうではなく、気にしない人は気にしないレベルのものです。


日本のプロショップがグリス詰め替え&玉当たり調整を100点で組むとするなら、一応僕も自分で90点位では組めると思ってるんですが、初期出荷状態では80点はあるかなー・・・といった具合です。



プロショップ      100点
僕             90点
ルーマニアのマダム  80点  (笑)



いずれにせよBORA ONEであれば、このまま乗りだす人の気持ちも分かるほどでした。


SHAMAL以下のホイールは、ひどい時は玉当たりが物凄く適当にやってあって、信じられない位回りが悪いものもあったんで、調整無しに乗り出す人の気が知れなかったんですが、BORAは全然そんなことなかったです。



普通に乗れるレベルで送られてきました。



でも僕は80点で満足できる人間でもないので、自分でハブ開けてグリスと玉当たり調整はやり直しますけどねー。


タイヤをはめた後の方がハブいじる時色々都合いいので、タイヤ装着後にハブいじります!





ということで最終結論!


海外通販で買ったBORA ONE 35 、僕は2セットまじまじと見ましたが・・・




全然組みは悪くない!



むしろ、非常に組みのレベルは高し!!・・・と感じました。





高額な買い物ですので、勇気や運がやはり必要ではありますが、あくまで自分の経験値からいくと、海外通販でBORA ONE 買うのは、全然アリですねー



たった2つの検体で結論付けるのはプロショップからしたら笑われるでしょうが、その辺はまあ素人さんの限界です



さすがのカンパニョーロクオリティー!・・・と言いたい所ですが、そもそもカンパにクオリティーを求めてる人なんているのかしら・・・(笑)






それでは次回はいよいよ、装着するチューブラータイヤを選んでいきたいと思います!


未知なる領域のチューブラータイヤにビビりまくりの僕でしたが、なんと!?まさか!の意外な展開に!?・・・でお送りする予定です




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