6月末に嫁さんと双子が病院を退院してから、はや2~3週間が経過しました。

『これからしばらく嫁さんの実家に僕以外全員帰省します!』・・・と書きましたし、それが1か月以上は続くと思いきや・・・


ちょっと実家で嫁さんの両親が息つく暇もなくストレスが溜まってるように見え、そしてご年配なので夜は早くに寝てしまい、中々夜の育児の手伝いができなくって大変ということも相まって、ちょこちょこ我が家に帰ってくることになりました。

旦那・嫁・長女・ミックスツインズの5人で、我が家で夜を過ごすことが何度かありました


精神的に実家よりも落ち着くと嫁さんが言ってるので、今後もっともっとこっちの時間も増えていきそうです



でも、さすがに嫁さんは家事の『か』の字も手がつけれないので、本格的に一緒に生活できるのは、まだまだ先になりそうですが・・・






まあ、分かってはいましたが、双子の世話は大変ですねー


ミルクも抱っこも寝かしつけもおむつも全て、同じタイミングでやって来たら、それはそれで大変だし、別々に来たら休める暇がないので同じく大変だし、、、何がどう転んでも本当に息つく暇もないですねー

おっぱいだけでは絶対足りないので、おっぱい&ミルクってだけでも大変です・・・。




 


この写真は、僕の膝の上で

・抱っこをご所望中の双子の女の子を抱っこし
・理由が分からずとにかく泣きじゃくる双子の男の子を胸の前であやしつつ
・その後ろで一人遊びはできるものの、片付けは全くできないし、たまに双子に頭からヘッドバッドをかましたり、おもちゃを投げつける2歳半の長女を監視している

写真です


うーん。

カオスやなー(笑)


とってもカオスではありますし、たまに『あーーーー!もう!!』と思うことも当然ありますが、楽しくやってます♪

保母さんでもない限りそうそうできない貴重な経験をさせてもらってるんだと、どこか感謝してる気持ちもあります♪





そして実は・・・、嫁さんの精神状態が非常に安定しております


いや、なんか嫁さんに対してとっても失礼な文章ではありますが(笑)、とにかくうちは長女が生まれた時にかなりの産後クライシスに陥ったんです。(産後うつもあったのかな)


長女が生後8か月になるまでは、本当に険悪な仲がずーーっと続いていたので、とっても今回ビクついて心配していたわたくし。


しかし!双子のお世話がとっても大変にも関わらず・・・、すごくニコニコしてる時間も多いです


もちろん、僕も長女の時に色々と嫁さんに気配りが足りてなかったんじゃないかと反省している点も多々あったので、サポートは2倍にも3倍にも頑張っているのでその恩恵もあるでしょうが、やっぱり子育ては経験ですね

一人目を経験しているので、やはり勝手がわかっているってのは全然違いますね。


対処方法も分かってるし、いつか楽になる日が来る。終わりがちゃんと来るってのが分かってるってのは、全然違います。
当たり前の事なんですが、それがなぜか一人目の時は終わりが見えず、真っ暗なトンネルを永遠と進んでるように思えてしまうんですよね・・・


よく『子供の2人目は楽だよー』と人生の先輩からたくさん聞いていたのですが、それは双子であってもちゃんとそうなんだと、嫁も僕も自覚しております♪





双子は一人よりも2倍大変ではなく、10倍大変というのが、双子業界で一般的に言われていることなんですが、今のところは10倍までは全然いかず、2.5倍位大変って感じです。


まあ、これからもう少し大きくなって、抱っこがしんどくなってきた時や、動き回って目が離せなくなってからが本番なんでしょうが、とりあえず今のところ、何もかも怖いくらいに順調にきてます!!



まだまだしばらくは僕は一人暮らしが基本ではありますが、家族5人で揃う日を楽しみながら、今後も頑張っていきます!!


明日は双子が産まれて1か月ちょっと経ったので、1か月検診に家族5人で行ってきます

体重増加も見ため的にもすこぶる順調そうには見えますが、何か問題が出ないことを願っております




にほんブログ村