もう伝える必要はないですね。



熊本は未曾有の大惨事です。



僕の知り合いで家を失った者も数名います。






まだ18日の段階では、おにぎり1日2個だけという話しも聞きました。


でも・・・、そんな悲惨な状況や情報、僕がもうこのブログで伝えなくても、メディアが伝えてくれてますね。


ちょっとタイムラグはありますし、お涙ちょうだいな感じの取材が多いのはいただけませんが、現地にいる知り合いの話しと比べても、大筋情報は正確のようです。




今日19日から、だいぶ食料も水も安定してきたので、ちょっと一安心



まあ、これからが本当に大変なのでしょうが・・・





ボランティア活動OKになったら、是非参加したい!・・・んですが、多分そろそろ、うちの双子ちゃんが未熟児でおそらく産まれるので、それは中々難しいかな・・・




まあとりあえず、いつまでもずるずる引きずってはいかんので、次回から通常可動でブログ更新していきます。





そして・・・、実は・・・・。


本当は走ってはダメだと理解はしていましたが、17日の夜に僕の大切な先輩に電話して、「物資持って車でそっちに走ります!欲しい物なんですか!?」・・・と伝えたんです。




でも、その地区は道路がひどい状況だったので、来ないでくれと制止されました。


電話を切ったすぐ後に、先輩から来たLINEに、とても心が救われた気がします。


 

 

家がとんでもない状況にも関わらず、その日の食事もままならない状況だったのに、幸せだと言ってるんです。

電話ぐちでも僕は先輩の元気な声聞けて泣いてましたが、LINE見て更に号泣





もう既に前向きに、日々頑張っている熊本の人達がいるんです。


僕もいつまでも泣いてられません!


次回からブログまた頑張ります!!!




最後に皆様。


熊本に支援物資を送って下さいとか、義捐金募金して下さいとは言いません。


でもできれば・・・、できればもう少し経った頃に、できたら熊本のお米を買って下さい。


熊本のお酒、牛乳、果物などなど、率先して選んで買って下さい。


チリが積もればなんとやら、復興に必ず役立ちますので・・・


どうかよろしくお願いします。





にほんブログ村