ダメだ
熊本が壊滅的過ぎる
僕は熊本にトータル8年間住みましたが、そのうち4年間過ごした阿蘇が・・・。阿蘇が・・・。、
阿蘇大橋が土砂で流されるなんて 今でも夢を見ているかのよう
そうです、実は僕は九州東海大学の農学部出身です。
ニュースで流れた学生寮、あそこの寮の一角に4年間住んでました。
今回お亡くなりになった学生さん、顔は当然知りませんが、立派な私の後輩です。
ニュース見て、学生寮の悲惨な状況見て、もう涙が止まりません
前回のブログで書いた、震源地真上に住んでた益城在住の澤田さん。
どうも水も食糧もやばそう。
友がただ生きていく事だけに真剣に悩んでいる中、こんな事をブログで“さらす”なんて、なんて不謹慎なやつ!・・・と思うかもしれませんが、ニュースではあまり流れない、熊本は今とんでもない食料&水不足というのを少しでも拡散したくて載せました。
水・食糧もそうですが、トイレがどうしようもない状況とも聞きました。
もちろん、ここ数日だけのこと・・・だと思います。
国や自衛隊がなんとかしてくれるだろう・・・と思ってます。
でも、いてもたってもいられません。
友達が飲み食いまともにできないってのが、こんなに自分も辛くなるなんて、初めて知りました。
今日は天草に住んでる友達が、若干の食糧と水を、熊本市内の知り合いに配って回ると聞きましたので、澤田さんのとこにも走ってくれ・・・と私の方から頼みました。
澤田さん以外にも、熊本市内にも、西原村にも、大津町にも、合志町にも、とても世話になった友がいます。
もう熊本を離れて十数年経ちますが、大切な場所。大切な人達。
命の無事は確認できてますが、昨日未明からの水・食糧不足はやはり深刻。
国がなんとかするまで、水と食料を持って今すぐ僕も走りたいところですが・・・、全くおさまる気配がない余震。
そしてこんな時、個人の知り合いに向け少ない物資を乗せて車を走らせることは、かえって被災地の交通網を麻痺させる(渋滞を引き起こす)ことになるというのは、さすがに僕でも知ってます。
本当、何もできない自分に、情けなくて更に涙が・・・
頑張れ 熊本
そして余震 もう勘弁したってくれ