福岡天神のワイズロードさんにて、バイオレーサー5000というフィッテイングサービスを受けてきたので、そのインプレです♪


 



まあ、他人のポジションなんて基本どうでもいいでしょうが、結構多くの自転車乗りにとって大事な事を、まず最初に書きます。

一番最初に自転車屋でポジション出しをしてもらい、そのままにして乗り続けてませんか?


もしそうだったら、案外それは大きく違っているかもしれません!

 

 






まず、6年前に買った僕の最初のロードバイクは、ちゃんとした評判のいい自転車屋で買い、もちろんきっちりサイズを計ってポジション出しをしてもらいました。



で、6年間の間に自分で色々といじってきたわけですが、実はそこまでの大改造はしておりません。




今の2代目のバイクと初代の一番最初の初期セッテイングを比較してみると、


・サドル高を1㎝低めた
・ステムを1㎝短くした
・ハンドルを幅40㎝から38㎝に換え、ショートリーチハンドルに換えた
・クランクを170mmから165mmにした
・ハンドルとサドルの落差は1㎝低くした
・サドル後退幅は変更してない



こんな感じで若干手は加えたものの、そんなに劇的に変更を加えたってわけではないんです。



ちなみにクランク長から分かるように、身長はかなり低いので、ナイナイの岡村を想像してもらえば大体合ってます(笑)





そして、試行錯誤しながら今のポジションに落ち着いたものの、長時間乗ると肩が凝るし、下ハンが握りづらいと思っていたので、今回フィッテイングを受けたわけです♪

 







では早速、バイオレーサー5000をインプレしていきます!



ちなみに必要なものは、


・電話予約
・持って行けるなら、今乗ってる自転車(持って行けない場合、ペダルとシューズを持ち込み)
・税込5000円



こんな感じです。
パッド入りタイツは必要なかったです。


フィッテイングの時間は小一時間かかります。






また、3つの種類からコースを選べまして


・レースにばりばり出る人用
・たまにスポーツ走行する人用
・のんびり乗る人用


のどれか1つを選びます。


僕は真ん中の、たまにスポーツ走行する人用で数字出してもらいました♪


 


小一時間のフィッテイングを受け、合計3枚の紙をもらいます。




でも、ごめんなさい!


ブログにどこまで載せていいか許可取るの忘れたので、内容に関しては伏せさせてもらいます!

ワイズさんの企業秘密かもしれませんしね♪
結構目からウロコが出ることも書いてましたよー。

 

 


 


 

最後の1枚が、理想とするポジションが事細かに数値化して書かれています。




では、単刀直入に書きましょう!



その導き出された数字から言われたことが・・・


 

・今よりサドルを1.2㎝低くしましょう


・今よりサドル後退幅を0.8㎝長くしましょう


・今使ってる38㎝幅のハンドルを、40㎝ハンドルに換えましょう


・サドル→ハンドルの落差は今より1㎝下げましょう


・今使ってるステムより、5.5㎝長いステムをつけましょう

 





ちょ、ちょっと待て!



1つ明らかに異物が混じっとる!!




・今使ってるステムより、5.5㎝長いステムをつけましょう




ここや!ここ!




 

えー・・・・わたくし、チビなんで、現在ステムは70mmを使ってます。


 



それを、125mmに換えなはれ と言いやがるわけです。




熟練者の方であれば、これを聞いたらすぐに「フレームのサイズを間違って買ったんじゃ?」と思われるでしょうが、理想のトップチューブの長さは500とはじき出され、僕の今のフレームが507。

誤差0.7mmなんで、間違ったフレームを買ってはいないのです・・・。

 




先にも書いたように、一番最初に自転車買った時のステムは80mm。


それを自分の感性で70mmに確かに変えましたが、まさかの125mmステム。





そしてステム125mmとかは、明らかにプロや高身長の人が使うサイズです。



身長が低い人は、70~80mmのステムというのが、当たり前。
これはもう、疑いようのない事実だと思っていたわけですが・・・。



パニックです



わたし、パニックです(笑)





もちろん店員さんに、『これは間違ってるんじゃないですか!?』と聞いたわけですが、『大丈夫です!現にハンドル握りやすかったでしょ?そのサイズで乗ってもらったんですよ?』




う、うむ・・・。


た、たしかに、ペダルを回してフィッテイングを受けていたので、ハンドルが遠いと一切思わなかったし、下ハンがものすごーく握りやすかったんです・・・。




 

 

で、でもなあーーーー。



125mmでしょーーー!?



それってどうなのよーーー!?



俺、岡村よー!?(笑)




海外通販見ても、120mm~140mmのステムの需要なんてほとんどなく、売れ残り続出してるサイズでっせー。






 

ということで、まだ信憑性については全くもって不明ですし、何だったらかなり疑わしいとまで思ってます(笑)

まだ現段階では『バイオレーサー5000お勧めです!』とは決して言えませんねー





まあもしこの数値が合っていたとし、120mmのステムが本当に体に合った場合、僕はバイオレーサー5000信者に絶対なることでしょう(笑)




数字も店員さんも嘘をついていないと信じ、今回出してもらったポジションの数値まんまになるよう、早速海外通販でパーツを購入しました。


・120mmステム
・110mmステム(120が合わなかった時用の予備)
・40㎝幅のハンドルを2つ(コンパクトとアナトミック)



この際なんで、前々から試したかった、下ハンが握りやすいというアナトミックのハンドルも試してみようと思います。


円高&ポンド暴落中なので、余ったパーツはヤフオクで売れば、ほぼほぼ資金回収できそうなのがせめてもの救いか・・・。





3月の中旬くらいには続報として、バイオレーサー5000その② を書きますので、お楽しみにお待ち下さい♪




ちなみに、5.5㎝ハンドルが遠くなるなら、インナーワイヤーは全て引き直し


ハンドル周りのアウターワイヤーも、全て引き直しです・・・・。



 



カンパのやつ、高いのに・・・。

まだ半年も乗ってないし、超めんどくさ~い・・・・。



これ結局ステム120mmが合わなかったら、ワイズさん責任とってくれますのーーん??(笑)




にほんブログ村