僕のロードバイクは、フォーク以外は全てアルミです(えっへん♪)


ですので、カーボンへの憧れは半端ないです。


「だったら最初からカーボンロードに乗れよ!」って話しですが、最初のロードバイクでフルカーボンはやっぱり色々怖かったんです。

こけて、カーボンがバキッと逝ったら、そこでもうお釈迦ですからね~。


ということで、カーボンに憧れる貧乏人が、一番ステップアップしやすいカーボン素材、アルミシートポストからカーボンシートポストに替えると、効果はどうなのか?お尻には優しくなるのか?

インプレいってみたいと思います!!


納車当初からついていた、FSAのアルミシートポストです。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

多分定価2000~3000円♪


で、購入したのがこちら。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

コルナゴ純正カーボンものほん、シートポスト♪おそらく、最上級グレード?


新品で買うと2万もします!!

で、2万で買うわけない僕は、ヤフオクで中古7千円でGET!届いてみると、かなり程度が良かったので、凄くいい買い物でした!


FSAのが1本止め。コルナゴのが、2本止めタイプです。

2本止めの方が、サドルの微調整がもの凄く楽でした!


また、アルミのシートポストのクランプでは、カーボンでは使えないので、シートクランプもカーボン用に交換しないといけません。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

コルナゴからBBBへ。ほんとはここも、コルナゴのが欲しかったんですが、高いだろうし、取り寄せするのもめんどくさかったので、入手しやすいBBBでとりあえず我慢です。

とりあえず・・・。見た目の戦闘力アップは、半端なかったですね!


しょせん自己満足で、誰に気付かれるわけでもないんでしょうが・・・(笑)


で、肝心要の実走した感想です。

約3か月間、現在まで使用しましたが、気持ち、段差を乗り越えた時のお尻への突き上げ感が、軽減された“ような”気がします。


あくまで、“ような”です。

はっきりとした違いは、感じませんでした。

ですので、性能大幅アップ!!・・・ということにはなりませんでしたが、サドル微調整のしやすさ・見た目の戦闘力UP・そして軽量化にと、ちゃんと交換してからのメリットがありましたので、大満足の一品となりました♪

軽量化に関しては、FSAが310g。コルナゴが177g。133gの軽量化。


133g・・・。ロード乗りにとっては、相当大きな数字です。


取り付けは簡単ですし、特にマイナス面はなかったんですが・・・、カーボンの滑り止めを塗っていなかったのと、トルクレンチを持っていないので、シートポストの締め付け具合はまあまあ大変でした。

強く締め付けるとバキっと折れてしまうと聞きましたので、カーボンは慎重に締めていく必要があります。

締めては落ち、もう少し締めてはまた落ちるの繰り返し(笑)

適正締め具合がわかるのに、3週間ほどかかりました。


カーボン滑り止め、1000円ちょっとと結構高いですし、徐々に締めていけば問題ないと思うので、必須アイテムではない・・・と個人的に思います。


アルミシートポストを使っておられ、カーボンに替えたくて心もお尻もうずうずしている方♪

思い切って変えちゃうことをお勧めします♪



購入してよかった度:★★★★★ 



日々の更新の励みにしてます。

読み終わりましたら1ポチにどうぞご協力下さい♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ