たった1500円弱でできる、ロードバイクチューン、インソールのインプレです。


独自の調査ですが、多分このショックドクター(SHOCK DOCTER)が最もロードバイク乗りに人気のようです。


ショックドクターと言ってもグレードがあり、お高めのやつもありますが、僕が使っているのは最も安いグレード♪

SP0902。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

SP0901が厚手のタイプで、0902が薄手のタイプです。

厚手を買ってしまうと、逆に窮屈になってしまう可能性があるので、薄手の902を選んでおいた方が無難だと思います。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

ちょっと裏面は病気のカエルみたいで気持ち悪いです(笑)


ノーマルのインソールより、かなり固めにできてます。


早速インプレですが・・・、まず土踏まずをモリッと持ち上げてくれる感触がはっきりとわかります。

また、かかと部分のサポートもいいので、ペダルを引き上げる時にかかとが少しだけ浮く感じがノーマルのインソールではありましたが、それが完全になくなります。


通気性も、ノーマルより穴が開いている部分が多いので、少し足裏の熱が逃げてくれます。


総じてマイナス面が特になく、将来的にシューズを買い替えても使い続けられることを考えれば・・・、まず買っておいて損はない商品だと思います。


・・・で!

せっかく買ったんで、こんなして比較してみます。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

青いのが、SIDIのノーマルインソールです。

別々のインソールを仕込み、外出です!


まずペダルを漕がなくても、歩くだけで全くホールド感が違います。

ノーマルだと、歩いただけでかかとが若干浮くのです。


で、一番気になるぺダリング。

回します・・・回します・・・。

うーん、そんなに違いがわからないというのが正直なところ。


確かに靴の一体感は上がるのですが、ペダルを漕ぐ効率をパーセンテージで換算すると、ノーマルのインソールが100とするなら、ショックドクターで101位?


もちろん、これがレースに出てたり、200キロのロングライドをするのであれば、この1%は限りなく大きいわけですが、ちょい乗り程度では実感するのは難しいでしょう。


ですので、期待し過ぎると「こんなもんか」という感想になってしまうので、注意が必要です。

言うても1500円ですからね。1%を1500円で買えるなら・・・と思える方にはお勧めです♪


あと上記に書いたように、かかとが浮く感触が気になる方には、強くお勧めしたいですね♪



ちなみに、福岡県内にお住みの方であれば、スポーツDEPOに行ってみれば、きっと現物があるはずです。


買って良かった度:★★★★★ 



日々の更新の励みにしてます!

1ポチに是非ご協力下さい♪



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村