自転車専用シューズ、僕の現在の所有は3足です。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

右の黒いの(品名ど忘れ)と真ん中のR086、どちらもシマノ製品ですが、もう絶版しておりインプレしてもしょうがないのでスルーさせていただき・・・


現在ロードでメインに使用している、SIDI GENIUS PRO5 のインプレいってみましょーー!!


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

・・・と言っても、シマノの2足しか履いたことがないので、たかがしれてるインプレです。


SIDIに限った話しではないですが、僕はクリートカバーなしでも、「思いのほかSPD-SLは歩けるもんやな・・・」、と思ってます♪


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

後ろのSIDIという文字の周りは反射板になっているので、夜もピカピカ光って安心!?


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

かかとのすり減る部分はもちろん交換可能!長いこと愛用できそうです♪


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

靴底はミレニアムカーボンと書かれてますが、若干柔らかめです。お高級グレードになると、逆に固過ぎるという話しを聞くので、ホビーライダーにはジェニウスあたりがちょうどいいんだと思います。


ちなみに比較です。

R086が定価約1万円。ジェニウスPROが定価23000円くらい?

この2足を比べた感想としては・・・、かかと部分が若干シャープになっていて、ホールド感がSIDIの方がいいような気がしますけど、そんなに大差はないです。

ベルトの締め付け具合も大差ないです。

靴底の柔軟性も、大差ないです。

重量も・・・大差ないです。

ペダルを漕いだ感じも・・・大差ないです。


我ながら最低なインプレすぎる・・・(笑)


まあとどのつまり、違いはわからないということです(えっへん♪)

大差はないですが・・・、やっぱり普通の靴と一緒で、好きなメーカーを履きたいですよね~♪

僕の勝手な価値観・・・ではきっとないんですが、普通の靴も、自転車専用シューズも、メーカーによる大きな違いは無いと思います。


どういう事かと言いますと、ナイキ・アディダス・コンバース・ピューマ、ニューバランス、などなど、全部ひっくるめて、「どれが最高よ!?」・・・と言われても、「さあ?」って感じですよね。


多分、自転車靴もそんな感じっす♪


ただ、そのなかでも、普通靴でいうところのナイキにあたるメーカーが、SIDIだと思います。


王道好きならSIDIでいいと思いますし、逆に個性を求めるなら、違うメーカーがいいでしょう。


雑誌のインプレなどでは、スペシャライズドの最高グレードのシューズが一番評価が高いようですが、4万ちょっとするので、僕は無理でーす♪


ちなみに、僕が購入したジェニウスPRO、程度がバリバリいい中古がオークションに出ていたので落札したんですが・・・、落札価格はなんと3100円。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

しかもまだまだ使えるクリート付!

クリートだけ買っても2000円なのに、超お得に買えました。


理由は簡単。

競争率の低い、小足サイズだからです。僕のジェニウスは、サイズ40です。

小足で得することなんてほとんどないんですが、この時ばかりは得しました~♪



買って良かった度:SIDI ジェニウスPRO5 ★★★★★ 


日々の更新の励みにしてます。

読み終わりましたら、1ポチ宜しくお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村