どこかで読んだか聞いた記憶があります。

「ロード乗りたるもの、サドルは2個持て!」

 性能は多少低くても、パッドが厚めのロングライド用。

 とにかく足がよく回り、パッド薄めの軽量サドル。



セオリーどうり・・・かどうかはわかりませんが、この方針を私は貫いてます。



そんなに高い物でもないですし(いや、もちろん高いんですが 笑)、サドルを変えると気分も漕ぎ方もガラリと変わるので、2つ所有するのはお勧めです♪




まずは1つ目のサドルを紹介です。

フィジークの、アリアンテ。



福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

これは、FDJのチームレプリカカラーの、まあまあレアなやつです。キウムレールで、259gと、中々重量はあります。

重量はしっかりありながらも、プロのレースでもよく使われているのを見るので、やはりいいサドルなんでしょう。




このアリアンテ、100人中、90人以上の人が乗ってて快適だ!・・・と思ってくれるように作られているそうです。

そして僕も当然、その90人の部類にガッツリ入りました。

乗り心地抜群!レーパン無しでも、かなり長時間乗ることもできます!



買って後悔するのが嫌なのであれば、アリアンテは間違いのないサドルだと思います。

ルックスも、フィジークはかっこいいですしね。


福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

福岡B級グルメロード乗りが行くのブログ

ただし僕はこのアリアンテ、気に入って使ってますが、足を本気で回すとうち太ももがびみょ~に擦れ、更にはクッションが厚いので、力が逃げてる感じがします。

最初は全く気付かなかったわけですが、②の軽量サドルを乗り比べるようになってから、はっきり感じることができるようになりました


十分合格点ではあるのですが、比べるとちょっと気になります。



また、レールに関しては、カーボンがいいように思えるわけですが・・・、最近の世論ではカーボンレールは選ばない方がいい!・・・と統一されてきているようで、プロが使用するサドルもカーボンレールは少ないそうです。


現にこのFDJカラーのアリアンテも、キウムレールのみの販売で、その他のモデルも同じくキウムレールのみでした。

将来的に、カーボンレールは無くなる方向性にありそうですね。



貧乏人のひがみはもちろん入ってますが、キウムかチタンレールを選ばれることをお勧めします!!





購入して良かった度:★★★★★ ロングライドに大活躍!


ヤフオクにて、10500円で購入♪

ママチャリ買えるじゃん・・・。