先週と先々週の「鶴瓶の家族に乾杯」はうどん県が舞台でした。


鶴瓶さんとゲストの松山ケンイチさんがうどん県さぬき市を訪ねていました。


四国八十八か所の結願寺の大窪寺の石段を降りる松山ケンイチさん

そして、私も毎年紅葉🍁のころよく行く門前のうどん屋さん(おみやげ屋さん)へ。
ここは打ち込みうどんの有名店ですね。

松山さんはカレーの打ち込みうどんをチョイス!
(私がよく食べるのは普通の打ち込みうどん。)

次は八十七番長尾寺。

ここは副住職の納経が達筆!
うるう年に逆打ち(八十八番からまわること)をするとご利益が3倍になるとか。

今年はうるう年で、松山ケンイチさんも八十八番から始めたので、ちょうど逆打ちになり、プライベートでもお遍路さんをやってみたいとおっしゃっていたので、私たちも今年お遍路さんをするとどこかで松山ケンイチさんと小雪さんのご夫婦にお会いするかもしれませんね。

この番組は温かい気持ちになれるので大ファンです。

よく行く場所が全国ネットに放送されるとうれしいです。

次回は、カレー打ち込みうどんを食べたいですね。
(そんな人がきっと多いことでしょう)