山陰旅行の続きです。


境港に鬼太郎ロードができてもう30年になるのですね。


ちょうど夏祭りをやっていたので多くの人で賑わっていました。

妖怪お休み処からちょうど出てきた「ねずみ男」
(中に入っている人はさぞ暑いと思います。お疲れ様です。)


人気(者or妖怪)の周りはカメラマンがいっぱいでした。
これは「ねずみ男」

こちらも「ねずみ男」

これはもちろん「鬼太郎」

こちらも「鬼太郎」
境港駅前のポストの上にいました。
「一反もめん」に乗っています。頭の上に「目玉おやじ」がいます。

こちらも「目玉おやじ」

「ねこ娘」

「子泣きじじい」

「一反もめん」

トイレの表示も「鬼太郎」と「ねこ娘」でした。

駅前ビルの巨大壁画です。

そして朝ドラで有名な水木しげるさん夫妻のブロンズ像もありました。

マンホールも「鬼太郎」や

「ねずみ男」がいました。
私のこどもの頃から活躍している水木しげるさん。
長く活躍されました。
まんがで町興しが成功している例でしょうね。