3歳から80代の初心者の方大歓迎❣️

憧れの曲が必ず演奏出来るようになる北九州市小倉北区のピアノ・オカリナ教室 花桐ユミです。

 

弾きたい・吹きたいから、弾けた!吹けた!へ

音楽を奏でる、感動的な瞬間のサポートをさせていただいています。

 

 

みなさん、こんにちは音譜

 

北九州市小倉北区白萩町で

You&Meピアノ・オカリナ教室の講師をしている

花桐ユミです♪

 

 

最近、オカリナ指導をしていて

よくいただく、ご質問の中に

 

リズムに関するものがあります。

 

 

「吹いてみたい、演奏してみたいと思う曲の練習をしているけれど、

ポップスのリズムに乗れなくて上達しない…

 

タッカのリズムがわからなくて困っている

 

裏拍が取れない

 

などなど、

オカリナを演奏する上で

リズムに関するお悩みを持っている方は

たくさんいるんだなぁと思い知らされます。

 

 

このブログを読んでいるあなたも

この様に、オカリナでリズムをうまく奏でられず

悩んでいるかもしれませんが、

今日はそんな

オカリナのリズム練習について

お話をしていきます。

 

初心者の方はもちろん、

悩める中級者、上級者の方も

参考になる部分があるかと思いますので

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

これまでに

思うようにリズムが取れないという方のお話を

よく聞いていると、

「一人で練習しているとうまく吹けるけど、他のパートの音が加わると、わからなくなってしまう

 

という方が多いような気がします。

 

例えば、

裏拍が取れないので一人で裏拍を取る練習をして

できるようになってきたけど、

いざレッスンで先生のピアノ伴奏が合わさると

裏拍がわからなくなる、とか。

 

16分音符の場所を吹けるように

すごく練習したけど、

レッスンに行き、先生と一緒に演奏すると

リズムが分からなくなって全く吹けなくなる、とか。

 

 

ただでさえ苦手なリズムに

自分の演奏するメロディ以外の音が入ると

全くわからなくなってしまったり

演奏できなくなる

という方が多いと感じます。

 

 

の原因として

アンサンブルの経験不足ではないかと

私は考えます。

 

なぜなら

リズム練習で大切なのは、

一人でも、二人でも、何人加わっても

拍を見失わないことがポイントだからです。

 

ピアノやオカリナや他の楽器など

誰かと一緒に演奏をするアンサンブルでは、

自分の音を聞くだけではなく、

他のパートの音を聞くことが求められます。

 

この時、他のパートに耳を傾けすぎると、

自分のパートのリズムがわからなくなってしまうので、

自分のパート、そして他のパートを聴きながら

拍を見失わないことが必要となるのですが、

この技術を身につけるためには

誰かと一緒に演奏する経験、

すなわちアンサンブルの経験が必要となってきます。

 

リズムに乗れない、リズムを見失ってしまう、

裏拍が取れないという方の多くは、

基本拍(いわゆる表拍というやつです)を

取り続けることが難しいという方が多い印象があります。

 

 

一人なら基本拍を取り続けられても

レッスンで先生と合わせたり

他のパートの音が入ってくると

うまく演奏できないという方は、

他の音が入るとそちらに意識が向いてしまうため、

基本を取り続けられない状態だからではないでしょうか。

 

もしあなたが、他のパートが入ることで

リズムを取り続けられないという方でしたら

今日からどんなにパートが増えても、

 

音数が増えても、何があっても

演奏中に基本拍を見失わない練習をするといいでしょう。

 

何があってもぶれないように

基本拍を見失わないようにすることは

8分音符だろうと16分音符だろうと

ポップスのどんなジャンルを演奏する上では

とても大切なことです。

 

とは言っても、なかなか家で個人練習していたり

独学でオカリナを学んでいる方にとって

誰かと一緒にアンサンブルするということは

難しいかと思います。

 

そんな方に向けて、

私が講師を務める

北九州市小倉北区白萩町にある

You&Meピアノ・オカリナ教室では、

レッスンの中で

お一人お一人にあった形で

1パートごとの音を聞きながら

拍を見失わないようにレッスンをしていきます。

 

ただ普通に合奏というアンサンブルだけではなく、

まずはあなたが演奏するメロディのリズムをマスターし、

ピアノとゆっくり合わせたり

他のオカリナパートと合わせたり…と

あなたにあった形で1パートずつゆっくりと

音数を増やしながら

どんな状況でもリズムが取れるように指導をしていきます。

 

もし今、一人で練習していて

なかなか一緒に演奏してくれる人がいない、

そんな練習環境がないという方は

お気軽に体験レッスンにご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

あなたからのお問い合わせ

心よりお待ちしております♫