3歳から80代の初心者の方大歓迎❣️

憧れの曲が必ず演奏出来るようになる北九州市小倉北区のピアノ・オカリナ教室 花桐ユミです。

 

弾きたい・吹きたいから、弾けた!吹けた!へ

音楽を奏でる、感動的な瞬間のサポートをさせていただいています。

 

こんにちは音譜


北九州市小倉北区白萩町で
You&Meピアノ・オカリナ教室の講師をしている
花桐ユミです♪


突然ですがこのブログを読んでいる
そこのあなた‼︎


リズムを取るのが苦手で
どう練習して良いのかわからないと
お困りではありませんか??


なぜ突然こんなことを聞くかというと、
私の教室では大人になってからピアノを始められた初心者の方も
習いにこられていますが、
大人初心者の方が苦手とするポイントの一つが
リズムをとることや
リズム練習
だからです。


大人からピアノを始めた初心者の方の
お話を聞いていると
リズムにものすごく抵抗を持っている方が
本当に多いと感じます。


リズムをとることが難しいと感じる方が
なぜこんなに多いのか
これまで聞いた話しから
私なりに以下に
まとめてみました↓


いざ‼︎
思い切ってピアノ教室に通い始めて
ずーっと弾いてみたい、
いつか弾けるようになりたいと思っていた
曲の楽譜を用意して
レッスンを開始してみたけど、
裏拍が取れなかったり
遅れてしまったり…


8分音符や16分音符がでてくると
頭が「???」となってしまったり…


原曲はよく聴いているので
頭でどんなリズムのメロディなのか
よくわかっているのにも関わらず、
弾いてみると思ったようなリズムで弾けない…


その結果、
いざレッスン当日を迎えても
先生の前で思うように弾けずに
「私、どうしてこんなにリズムが取れないのかしら…」
などという考えが進みすぎて

「私、ピアノの才能ないのかしら…」
なんて考えに至ってしまう方が多いように感じます。

 


これまでピアノ講師として
数多くの生徒さんをみてきましたが、
ピアノを始めてみて
「ポップスの8ビートにうまく乗れない」
「16ビートの細かなリズムがわからなくなる」
などのリズムにつまずく方って非常に多いのです。


リズムをとるのが苦手ならば、
「じゃあそんなに苦手意識を持つなら弾けないリズムのところだけ
練習をたくさんすれば良いじゃない」
と思われるかもしれませんが、
タッカタッカ…のリズムが取れなかったり、
いざ、弾けないリズムの場所だけ練習しようと思って
一人練習では
「弾けた‼︎」
と思っても、
いざ、両手で弾いてみると
裏拍が遅くなってしまったり、
先生と一緒に合わせようと思っても
リズム自体を見失ってしまったり
そんな方も多いのではないでしょうか。

 


実は、そんな方におすすめしたい
リズム練習のやり方があります。


それは、
他の人と一緒に練習をすること。


リズム練習がうまくできないという方や、
リズムがうまく取れないという方は
メロディ以外の和音などの
全ての音が入ると
わからなくなってしまうという印象があります。


そう、
音が増えれば増えるほど
わからなくなってしまう
のです。


そんな時におすすめなのが
他の人に伴奏などを弾いてもらい
徐々に音数を増やしながら
リズム練習をするという方法
です。


私のレッスンでは、
リズムがうまく取れないという
ピアノ初心者の方に対して
まずは生徒さんにメロディのみを弾いてもらい
講師である私が伴奏をつけます。


そしてメロディのリズムが取れたら
次は生徒さんに伴奏を弾いてもらい
私がメロディを。

片手ずつリズムが取れたら
両手を使って
ゆっくりとリズムをとる練習を行います。


このように、
片手ずつゆっくりと他の音を聴きながら
練習をすることで
リズムが取れるようになってきます。


リズム練習がうまくいかないという方や
リズム感がないとお困りの方は、
他の方に伴奏などを弾いてもらいながら、
もしくは伴奏CDなどがある教則本などを
活用して練習をしてみてください。


もし、周りに
一緒に弾いてもらえる方がいないという方は、
北九州市小倉北区白萩町で
You&Meピアノ・オカリナ教室の体験レッスンに
お越しください♪

 

 


あなたからのお問い合わせ、お申込み

心よりお待ちしております♪