3歳から80代の初心者の方大歓迎❣️

憧れの曲が必ず演奏出来るようになる北九州市小倉北区のピアノ・オカリナ教室 花桐ユミです。

 

弾きたい・吹きたいから、弾けた!吹けた!へ

音楽を奏でる、感動的な瞬間のサポートをさせていただいています。

 

みなさん、こんにちは。

 

北九州小倉北区白萩町で

You&Meピアノ・オカリナ教室の講師をしている

花桐ユミです♪

 

 

私は大人からピアノを始められた

初心者の方向けのレッスン行っていますが、

ここ最近

大人からピアノを始められる方

増えているような気がしています音譜

 

ピアノが弾けるって

やはり多くの方の憧れですし、

いくつになっても楽しめる趣味があるということは

人生を豊かにしてくれます。

 

ですが、

いざ始めてみようと思い、

奮発して電子ピアノを購入し、

思い切って何冊も大人の初心者用の楽譜を

購入してみたりしてみたものの、

3日

いや、3日ももたずに

電子ピアノの電源をつけなくなり、

気がつけば電子ピアノの上には

コートや鞄、お財布など

物がいっぱい積まれている…あせる

 

そんな方はいませんか??

 

 

一度そんな体験をしてしまうと、

誰しも

 

「今更、私なんかがピアノ頑張っても意味ないよねー」

とか

「指動かないし、うまく弾けないし、もうーやー」

とか

「こんなことして、一体何になるだろう」

とかそんな思いになって

 

「こんなに準備万端で挑んだのに続けられないなんて、私には才能がないんだから

 

諦めよ

 

んて思ってしまうかもしれません。

 

 

そんな思いや経験をしたあなたにお伝えしたいことがあります。

 

それは、

大人からピアノを始めようと思って

挫折してしまうのは

あなたに才能がないからではないということ。

 

 

そう、

 

大人からピアノを始めて

 

挫折してしまうのは

 

すごく当たり前のことなんです。

 

だって、

大人からピアノを始めて

好きな曲が弾けるようになりたい‼︎

 

憧れのあのピアニストのように

弾けるようになりたい‼︎

 

ピアノを今から始めて

かっこいいと思われたい‼︎

 

すごいと思われたい‼︎

 

きっとピアノを始められる想いって

様々かと思います。

 

そんな熱き想いを胸に

いざピアノを購入し、

楽譜も購入してみても

 

初心者用の楽譜を買ったのに、書いていることがわからない…」

 

「楽譜に書かれている音符が鍵盤のどこか、わからない…」

 

「指が全く動かない…」

 

「左手と右手が一緒に動いてしまう…」

 

そんな

理想と現実のギャップに

凹み…

 

そして、

「もう、だんだん練習するの面倒くさくなってきた」

 

「自分なんか今から始めても意味がない」

 

「大人になってから始めても、あの人みたいに弾けるようになんてならない」

 

「私なんかにむりむりー」

と思い、

挫折してしまう…

 

 

それ、

至極自然なことです。

 

 

誰だって

「あんなふうになりたい」

と思って初めてみても、

みんな初心者からのスタートです。

 

あなたが憧れとしている

ピアニストも、

最初はあなたと同じように

0からのスタートでした。

 

憧れのピアニストが

あんなに上手にピアノが弾けるのは、

あなたよりもピアノを弾いている時間が

たくさんあるからです。

 

あなたよりも

ピアノに触れた経験が多いからです。

 

また、

大人の方はお仕事をしながら、

家事をしながら、育児をしながら

ピアノをやる方がほとんどかと思います。

 

そうなると

1日の中でもピアノに使える時間は

ほんの数分だったりします。

 

しかし、

毎日数分練習するだけでは

「上達した」

と感じられるようになれないという方も

たくさんいることでしょう。

 

そんなふうに感じている方に

ピアノ講師としてアドバイスをさせていただくのであれば、

 

ピアノ技術の上達は

いきなりうまくなるものではなく、

コツコツ続けて行って

ある日突然

「できた‼︎」

と感じられるようになるということ。

 

ピアノは今日1時間練習したからと言って

急にうまくはなりません。

 

1週間毎日3時間練習しても

左手がスムーズに動けるようになりません。

 

毎日5分でも

コツコツと練習を続けて、

ある日突然

 

「できた‼︎」

 

「指が動けるようになった‼︎」

 

そんな上達変化をすることが

ほとんどです。

 

もしかすると

大人になってからピアノを始めてみたけど

挫折してしまったという方は、

いきなり弾けることを目標に始めてしまったから

挫折してしまったのかもしれません。

 

 

結論。

 

 

ピアノはどんなに毎日練習しても

いきなりうまくはなりません。

 

弾けるようにもなりません。

 

ですが、

それでも毎日5分でも

コツコツ続けていくことで

ある日突然

「できた‼︎」

と喜びが感じられるのです。

 

 

もし、このブログを読んで

もう一回ピアノにチャレンジしようと思った

元ピアノ挫折者の方がいましたら、

目標のハードルを低く設定してみましょう。

 

まずは1ヶ月間、

5分だけ鍵盤に触れることを

毎日やってみる、とか。

 

これだけでも

1ヶ月後には変化を感じられるはずです。

 

また、大人からピアノを始めて

挫折してしまう方の中に

「これでいいのか不安」

という、

周りに相談できる人がいないことで

挫折してしまった方もいるかもしれません。

 

よく自己啓発本なんかにも書いていますが、

何かを成し遂げたりするには

 

環境を整えることも大切です。

 

 

もし

周りにピアノに関するわからないことを

相談できる人がいないという方は

お気軽に体験レッスンにお申し込みください。

 

あなたがこれまで抱えていた疑問を

ピアノ講師として

私花桐がアドバイスさせていただきます。

 

何事もわからないことは

プロに相談するのが近道‼︎

 

今、悩みを抱えている方は

お気軽にお申し付けください。

 

 

 

あなたからのお申し込み、お問い合わせ

心よりお待ちしております♪