やってそうでやってないよねこんな実験!

漠然と、もしくは経験によって会得していた事象がハッキリと数値化!必見の価値あり!

 

エアロ装着などはほぼ重量のみの効果だと思っていましたが、それでも各々ボディ特性って

 

いろいろあるよね。経験則的なものをちょっと列記してみても

 

・全体の重量(とりあえず軽いほうがいいよ)

 

・前後トレッド差(前が狭いといい感じに走るよ)

 

・ルーフからテールまでの後部の形状(なだらかだと転倒しにくいよ)

 

・フロントのオーバーハング大(安定してよく曲がる運転しやすいボディは大体これ)

 

・リアーバーハング(短いほうが運動性が上がるよ)

 

・車体の穴の有無(エアインテークふさぐと転倒しにくくなるよ)

 

・車高(低くても高くても良いことも悪いこともあるよ)

 

上記だけではありませんが、複合的に絡んでボディの特性ができるのだと思われますが、空力のファクターを数値化することはとても分かりやすい指標になるのではないでしょうか?

 

 

↑ボディダウンフォース計測器概要 真ん中の丸いところが秤ですよ

 

まずボディ全体で計測

 

お次がフロントのダウンフォース計測

 

 

最後はリアのダウンフォースの計測

 

といった流れです。

 

検証動画内容にはダウンフォースならぬ「リフトフォース」なる文言も登場!もちろん読んで字

 

のごとくでありますが、「そんなこともあるのねん・・・・」等と思う私でありました。

 

 

ブログ記事はこちら!いろいろな視点から物事を見るきっかけになるのは良いことだよね。

 

おかげさまで勉強になりましたとさ!

 

てなわけで、本日のワード!

「西城秀樹版 I SURRENDER」

DIOと親交があったのは知ってたけれど、コレは知らんかった!

 

 

 

2年前の今日あなたが書いた記事があります

【ひたすらに打ち込むのは】ミニッツに限らず、こんなたとえ【良いことだ!】

リブログする

 

我ながら良いこと書いてんなぁ~(笑)

 

テーマ