先日TB氏より託された不調ミニッツVE基盤仕様のウォーリア号でありました。実はその前に

 

もトラブル修理を託された際には結線不良をチョチョイと直して試走後お返ししたのでしたが、

 

TB氏の言うトラブルが今回は終始出ていて如何ともし難い状態でした。

 

症状はステアリングサーボが延々と回り続けるというもの????普通はある角度でストッパ

 

ーが付いて、物理的に延々と周ることは不可能なのですが、電源ONで特殊用途用サーボの

 

ように延々とサーボが回り続けるのでした・・・・・んなバカなw

 

とりあえず手持ちのSAVOXサーボで動作確認しますが、結果は回り続けることは物理的に

 

不可能なのですが、延々と電源が入り続けてサーボは唸りギアが飛んでしまいました

 

(´;ω;`) 純正ウォーリアのサーボギアストッパーは樹脂製ですので、強い力が加わった結

 

果舐めてしまい延々に回れるようになっていた模様・・・

 

 

ということはサーボでなく基板側の問題?以前も見舞われた事があったミニッツ基板 ハプニ

 

ン具!!! (mini-z)こんな事もあるのかと基盤を目視精査するも原因たることは見当たらず

 

、基盤のサーボ出力ランドにスイッチオン状態でテスターを当てた結果、電源(Li-fe2セル)分

 

の電圧が来ていることが判明・・・なんでやねん・・・

 

 

自身のウォーリアでも同条件で検針するも電圧は0・・・まあ当たり前だよねえ・・・

 

てなわけで、これからも出来る精査とトラブルシューティングはしてみますが、基板側のトラブ

 

ルということがわかりましたとさ(´;ω;`) 

 

はあ・・・こんなこともあるさ

 

 

 

てなわけで本日のワード!

「ゲルピンちん太」

 

 

1年前の今日あなたが書いた記事があります

【急遽参戦のお知らせ】TRD氏が本日6/26(火)タム仙に来るよん【吉報!】

リブログする

 

これまたタイムリーw

 

 

にほんブログ村

 


ラジコンランキング