この方がおっしゃるのですから間違いありません!1/12全日本で話題になった重デフ&
リジッド化!リジッドに於いてはデフですらありませぬ!と、TK氏のブレーキ多用ドライビング
も私には後押し案件であります!ヨコモワークスのお店長師匠http://7328.blog40.fc2.comは
兎にも角にも「ブレーキ」の重要性を説いてくださったものの、ミニッツに関しては「転がす」運
転で塩梅の良いことも多々あり、なかなか自身の我流を突き崩すまでは至らなかったのでし
た。というわけで今回ミニッツのトップランナーのドライビングスタイル、セット法が伺えた事は
非常に私の中では大きいのでした。まあ私の外道車だけどさwwwwww
栄えあるデフ無し第一号はこの車!まあ実車もデフ無いバージョンあるし意味再現性アップw
ww因みに実車のスプール仕様のドライビングフィールというと「ほとんどのドライバー曰く、
車は「豚のようにアンダーステアになっている」だってさwwwこりゃ良い予感!ブヒw
ミニッツ始めたばかりの頃って「何キロ出る?」とか、そういうのに強く拘らなかったでしょう
か?このマシンはその頃の気持そのままにしてあるマシンですよ(笑) というわけで現在の
仕様はご覧の通りのフルてんこ盛り&パワーソースはPN7500に水素は勿論通常はLi-Feか
LI-Poで驚くほど速いのですが、運転も大変なのでした(´;ω;`) おっしゃ!早速デフ取っちゃ
お!
PNスパーに軽くて硬いデフリング(社外)にキューテックのハウジングにチタンシャフトにセラミ
ック玉ともうお腹いっぱいのデフですよ!
私はデフを分解時にはEリングを外す派なのですが、写真のタミヤのキットに入ってたEリング
外す用の板が非常に塩梅がいいのでした。
PNスパーはベアリング支持&ボール10球仕様です。
ついでなので体重測定 5.7グラムだってさ、多分軽いほうだと思います。
せっかくですので使いあぐねていたセラミックのプレートを使うことにします。、デフボールを除
き、630ベアリングを樹脂ベアリングに置換すると大体4.6グラムになり1グラムの軽量化になり
ます。超ハイパワー車ですのでこんなところに拘らなくてもいいのですが、つい・・・(笑)
試しにカーボンシャフトにすると3.5グラムになりました(驚)まあ使いませんが参考までに。
ベアリング支持のPNレーシング謹製スパーギアはベアリング込みで1.1グラム。
純正の古い白スパーで0.8グラムです。黒いのも多分同じでしょう。
ボールにテンションを加える役目のOリングは同径のニトリルゴム製の黒いOリングに変更
組み上げて体重測定。チタンシャフト仕様です。4.4グラムですので1グラム以上の軽量化に
なりました。また、ニトリルOリングによりギッチリとスパーを挟み込んで完全にリジッドになり
ました。
車にインストール!ボールデフだと右側はベアリングになりますが、リジッドなのでプラベアで
シッカリと締め込んでOK!
ギア周りが真っ白白でなんかオシャンティ~w 支持部がボールでなくプレートでシッカリ挟み
込むのでギアのブレもなくいい感じです。
てなわけで!明日の試走がとても楽しみになって参りましたよ~~!どうなるかな?