当ブログでミニッツ ボディ修理等でで散々使っている接着剤「アクリサンデー」のご


紹介でありまする。

 

何故今まで放置だったのだろう??って元箱捨てちゃって無かったからでしたw 

もうモロのお写真であります。お値段5~600円位っす。売り場の棚にはこんな箱入りで並ん

 

でいます。ですが、ホームセンターの接着剤のコーナーに並んでいるこ事は稀でアクリル板、

 

棒材等を置いてあるコーナーに一緒に置かれていることが殆どだと思われます。

 

故にホムセンに行って探しても「無い!」という場合はアクリル工作のコーナーへGO!

 

接着剤にありがちのビンに入った本剤と、注器「が同梱されています。ですが、この同梱され

 

ている、如何にも使い勝手の良さそうな注器は、模型、ひいてはミニッツの用途に関しては全

 

くの蛇足であり、ドバドバ出過ぎて使い物になりません。キャップでも付けてくれれば何か液体

 

を入れておく別な用途に使えるものを・・・・まあいいか。

 

じゃあどうやって使うんだよ!ってな事で、ダイソーで買った逆作用ピンセットをカラス口代わ

 

りに用いて注してやると非常に勝手がよござんす! 

 

本剤は非常に粘度が低く、「アッーww」というまに流れて逝ってしまうので注意が必要です。

 

また、基剤にの特性によって接着するタイプのものではなく、樹脂母材同士をを溶かして溶着

 

せしめるタイプであり、クラック等の隙間の少ない破損部分の補修に持って来いなのでした。

 

また、瞬間接着剤等のような溶けない樹脂面を接着面に形成することも無いので何度も補

 

修による接着力が確保できるうえ、通常は難接着材料であるポリカーボネート等も接着可能

 

な優れものでありましたとさ!

 

ミニッツのボディ補修等での使い方は当ブログミニッツ ボディ修理等でもご紹介済みです

 

が、本剤のみの修復では過度の衝撃には耐えませんので、弾性、強度に富む「シューグー」

 

の塗布などと併用でその真価を発揮しますよ~!更には「グラスメッシュ」と併用することによ

 

り、すっかり破断してしまったボディの再生すら可能でありました!ぜひ皆さんも一本イッとく

 

~??

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


ラジコンランキング