ミニッツは勿論RCライフには欠かせないと思しきシューグー・・・・小容量等あれど、按配の

 

良い代替品などは未だ有力候補ナシ・・・・  ですが!

先日寄ったカツマサーキット近くのダイソーにて! 「靴底補修」だなんて書いてあったら買わ

 

ない訳には行きませぬ!しかも「透明」とまで書いてありますよ~!ブツは未加硫のゴムが主

 

成分であり、乾いちまえばその点もシューグーとほぼ同じであるようです。

 

早速ポリカ板に垂らしてテストであります。シューグーみたいのだと嬉しいな~♪

 

結果はチョット緩めのシューグーと言ったところであります。充分代替品としての役を果たすと

 

思いますが、使い慣れた粘度というか硬度というか、シューグーと全く同じものを求める事は

 

酷でありましょう。ポリカ板同志の接着等には全く不満の無い製品でありました。溶剤にトルエ

 

ンを含みますが、ポリカ板への侵食などは全く見られませんでしたよ。

 

また、本来の用途として、ビンテージスニーカー等を愛用している方にも特にお薦めでありま

 

す!製造時に用いられるエポキシ接着剤や靴のEVA材質などが出先等で加水分解で剥落

 

の不安解消&してしまった際にも大いに役に立ちますよ~!

 

 

というわけで、シューグーと今回のボンドを5段階で評価ナリ~~!

 

 

 

    シューグー(スポーツGoo)         100均靴底補修ボンド

 

 

 

接着力               4          5 

 

速乾性              4          3         

 

塗布しやすさ           4          3

 

除去したい時に除去しやすさ 5          2

 

母材に対してのダメージ度  3           3

 

コスト               3           5

 

入手度              3           3

 

携行性              3           5

 

とこんな感じに思いましたとさ!皆さんも一本イッとく~?www

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ラジコンランキング