一年して自分のVISAの更新がやってきた


最初のVISAは一年しか有効ではないので、3ヶ月前にはプレフィクチュールに予約して更新手続きを始めないといけない。


ただ、これが一つ目の問題。

サイトがわからない🤦

プレフィクチュールのサイトを見てもどこにあるのかわからないし、色々ありすぎる。


知り合いの日本人に聞いてサイトを送ってもらい解決したが、1人だったら見つけることができなかった。


いざ予約して、必要書類が書いてあったのでそれ通りに揃えて向かう。

・パスポート

・雇用証明書

・225€の印税証明書

・offiでのフランス語学習終了書、4回の合同説明会

・3ヶ月以内の住居証明書

   (光熱費か家賃払いの証明書)

・その他必要だと思い戸籍謄本など


そして、順番に呼ばれ1番最初に手続きをする事ができた!


そして、問題2番目

なんか書かないといけない書類があると言われ持ってますか?と聞かれた笑


いやいやいや、そんなの一言もサイトに書いてないし笑


困っているとその書類を渡されてその場で教えてもらいながら書いた。

(だったら最初から説明して渡してくれ!)


なんやかんや手続きが続き、印税証明書は次のステップだから今回は使わないやら、必要書類が書いてあるのと違うやら…


そして、これも書いてないが、働いている雇用主が用意する健康証明書、雇用証明書を必要だったらしく後で郵送することに。

(だから書いてくれよ‼️)


こうして、レセピセという仮のVISAの証明書をもらって、連絡くるからそれまで待っててと言われ終了。


いつも思うし、どの日本人の人も書いてるが、いい加減すぎてずっときが休まらない…


そして、またこの後も色々問題に振り回される。