フランスと日本の違いを実感する出来事。


それはストライキ。


フランスでは急に起こったり、事前に発表される。

でも、来て間もない自分にはどこで見ればいいかなどわからない。


しかも頻度が多い笑


フランス人は仕事で嫌な事があれば、それを主張するタイプなので必然的に解消されないと、ストライキを取る。

バカンス中の旅行でもストライキで電車が、1時間おくれ😞


いい加減にしてくれと思うが、もうどうしようもない。

ないものはないと言う笑


あーどうしようと思っていたが、その街をせっかくだし少し観光しよう!と調べてみる。


フランスでは小さな街でも必ず遺跡や建物の歴史物がある。


そんな所を観光してみるのもまた一興。


そんなこんなで時間は意外と潰せる⏰


日本では常に毎日働いて、休日は一日中寝て、また仕事の繰り返し。

家から出ないなんてザラにあった😅


フランスに来て必ず休みは運動、勉強、散歩など1日がとても長く感じるくらいゆったりできている。

それなのに給料は日本より高いと言う笑


日本は好きだが、料理人として働くのはいささか難しい。

どんなに技術を磨いても、モチベーションは上がらない人が多いため、すぐ辞めていく後輩を多くみた。

どうにかしないといけない現実でもある。


常に日々そういうことを考える🧐