無事に年も越し1月6日でバカンスが始まる。

ただこの日、お店の従業員が5人辞めた。

しかも各ポジションを取り締まっている人達。

休み明けが大変不安である笑


お店が改修工事をするみたいで1ヶ月休みになる。

(毎年この時期は1ヶ月のバカンスらしい)


日本で1ヶ月休みなんてまずありえない。

特に飲食店では致命的になる。


私が働いていたお店は夏休み5日、年末休み5日。

次に働いた場所なんて年末の2日しか無い。


日本の飲食店は休みはとても少なく、重労働、給料はとてつもなく少ない。

やっていけるのは、料理が好きだから、極めたいなどの理由無くして続けられないのが事実である。


フランスに来て1ヶ月程で長期休みだから、何処に行こうかなど考えるけど、お金がない笑


給料は1ヶ月分もらったやつをフルに使うしか無い。

ただ、嬉しいことに1ヶ月しか働いてないのにその分の有給が出るらしい!

(日本では何年働いても有給は出ないし、次のお店で2年働いたのに、打診したら断られるという笑

法律違反すぎる笑)


この有給がいくら出るかわからないが、胸が高鳴る。


この1ヶ月有意義に過ごしていこうと思う。


次から旅したフランスのことを書いていきます!