瞑想のすすめ | 約束の場所

約束の場所

生まれつきの視える人




瞑想って聞いた事、一度はあると思いますが
やった事ある方って案外少ないかも?


そんな瞑想、まずは一般的な方法等は
色々なサイトの方が詳しいから
是非そちらをご覧ください(え?








寝る前にできる瞑想のやり方! 初心者でも瞑想を正しく行うコツ


ミランダ・カーやスティーブ・ジョブズも取り入れていることで話題になった瞑想。調査によると今や世界の5億人が実践しています。


earthlab.tech-earth.net









医学博士が語る「瞑想」の驚くべき効果。オススメのやり方や時間についても教えてもらった|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。


ぶっちゃけちょっと怪しくない?


r25.jp







私はこんな方法ではした事がない人なので
私の話は、全くためにならないお話かもですが



とりあえず、私流瞑想のやり方を
今日は少し書いてみたいと思います( ´ー`)



ただ、この方法は間違いなく人を選ぶので
(じゃあ書くなよ)
あまりオススメです!と声高らかに
言えない所が玉にキズですご注意です。



さて!



私自身、初期の初期の初期の頃
一番瞑想に向いていたのは、パチンコ店でした。



まず台に座り頭を空っぽにします。
そしていわゆる【無】になる様、意識を向けます。



人間は常に思考を続ける生き物なので
なかなかこの【無】にはなれなかったりします。



なれたとしても自分で自覚しにくい。



「今、完全に無だわ」



と、思っても、そう思ってる時点でそれを考えている。
既に【無】になれてはいない。

本当の【無】とは、



!!!( ゚д゚)ハッ!!!!と、記憶飛びする様な感覚。

あぁ今、完全に自分の思考完全に真っ白どころか
色のない世界にいっとったわ。。



って感じで、現実に戻った時にやっと気づく感覚です。

あんなに煩いパチンコ店の中で
静寂になり、音が聞こえなくなる。


宇宙空間にたった一人いる様な感覚。


それが【無】


【無】から戻ってくる時に、静寂からボリュームを
少しずつあげる感じで、耳に音が戻ってくる
感じになります。


その過程をカラダが覚えたら試合終了



次に【無】と【有(即ち日常)】の区別が
ついてきたら、


自宅で瞑想練習をしてみます。

出来れば一人きりになれる環境。
リラックス出来る環境がいいかなと思います。


画像1



多分、一般的なヨガとか座禅とかだと

こんなポージングが頭に浮かぶと思いますが……



私の場合は、(あくまで私の場合は!)



画像2




こんな感じでやってます(真顔)

ソファーの上で概ねこんな感じでいつも
瞑想してます(引いてない事を祈ります)




他の方のやり方を知らないので
にゃんともですが、多分かなり異端児なはず(何を今更)



そして、この行き倒れポーズで何をするのかというと?

自分の思考と自分以外の思考の区別をつける作業

人間は、自分の思考100%で生きていると思い込んでいる生き物です。


決して、自分のみで生きてなどいない。

それに気づいた初期時代は、「私はただの駒だ」とか、「私はただの操り人形」とか、荒れに荒れて守護達を悲しませたわけなんですが


今ならそのシステムを理解出来るし、気づかせてくれた事に感謝しかありません。


話を戻して!


行き倒れポーズでリラックスし
とりあえずボーッとまずは【無】になります。


こんな感じで、吹き出しを思い浮かべます。
その吹き出しにはまだ何もない状態です。


次にこう考えてみます。


【リンゴが食べたいなぁ🍎】


10回くらいリピートしてみます。
吹き出しの中に台詞を注入する感じです。


次にこの時の、【リンゴが食べたいなぁ🍎】の音をキャッチします。


全体に一音でイメージする感じ。


音は適当に当てはめて大丈夫。


例えば、仮に【ド】の音にしたとします。

とりあえず、この【リンゴが食べたいなぁ🍎】と考えてる【ド】の音をカラダに覚え込ませます。

これが、自分自身の音、ベースの音になります。


これがカラダで覚える事が出来たら
今度は色々、無とは逆で思考を巡らせてみます。何でもいいです。


あぁ、今日の仕事あれもう少し
うまくやれたよなぁ……

明日晴れるかなぁ

あ、あとであれやっておかなくちゃ


何でもいい。巡らせてみます。

次に、巡らせながら音確認する癖をつけます。


あぁ、今日の仕事あれもう少し
うまくやれたよなぁ…【ド!!】

明日晴れるかなぁ…【ド!!】

あ、あとであれやっておかなくちゃ【ド!!】


癖がついたら、ひたすらに集中します。


あぁ、今日の仕事あれもう少し
うまくやれたよなぁ…【ド!!】

明日晴れるかなぁ…【ド!!】

あ、あとであれやっておかなくちゃ【ド!!】

あれ?何であれをやっておかなくちゃって
閃いたんだろう?【ド!!】

心静かに集中します。

あぁ、今日の仕事あれもう少し
うまくやれたよなぁ…【ド!!】

明日晴れるかなぁ…【ド!!】

『あれを忘れている』【ド#!!】

あ、あとであれやっておかなくちゃ【ド!!】


あれ?何であれをやっておかなくちゃって
閃いたんだろう?【ド!!】


ってなったらこっちのもの( ´ー`)
とてもとても音が似てるから気づかないだけ。でも、違う音が紛れている。

耳を澄ましてみると、違う音が届いてくるかもしれません。



れっつ!行き倒れポージング♪



画像3