双子のすくすく日記 -16ページ目

双子のすくすく日記

初めての子どもが双子!そんな驚きも束の間、ついに娘たちは1歳を迎えることができました。
オムツ・授乳・・・を繰り返す育児だけでなく、たくさんのことを教えられる優しい母親になりたいです。

今日はあいにくの雨模様の中、市が主催するマタニティクッキングに参加してきました。

まずは、栄養バランスの講義を受け、その後、調理実習を。


4名1グループに分かれましたが、今回は母親学級で知り合ったお友達と一緒に参加した為、そのお友達とあと2人の方は初めてお会いした方とでグループを組みました。


今日の献立は、「ごはん・切干大根とかぶと人参の味噌汁・ピーマンと筍の牛肉炒め・ひじきのサラダ・フルーツヨーグルト」といった妊娠中に必要な栄養素を全て含んだ理想的な内容でしたおにぎり

さらに、味噌汁にしたかぶと人参は、途中で一部を引き上げ、それを使って離乳食も作りましたチョキ


産まれてくる赤ちゃんやご家族の話をみんなでしながら、ワイワイと調理するのは、とっても楽しかったデス音譜


完成した料理を実際食べてみて感じたのは、1食に摂る量って以外と多いんだなあせるということです。

日中1人で家で食事をしていると、これだけの量を3食きちんと食べることは難しいものです・・・汗旦那様が一緒に食べないとどうしても適当に済ませてしまいがちですし。


でも、普段からあまり気にしないのが私の(悪い)性格べーっだ!

今日実習したことを実践しなきゃあせるみたいには全く焦りません。


お腹のためお腹のため・・・と神経質になり、細かなことを気にしていると、最終的にお腹のベビちゃんには精神的に悪影響を及ぼしてしまいそう、と変な意味でとっても前向きな考えなんです(笑)

本来は、軽い気持ちできちんと実践している事が一番なんですが、私には難しいので、普段通りのんびりした気持ちで、美味しいものをお腹のベビちゃんと一緒に食す日々を送りたいですラブラブ



今日のクッキングで今日の実習以外のレシピもいただいたので、今晩さっそく挑戦したいと思いますニコニコ


にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村

今日は、去年亡くなった義父の一周忌法要に出席してきました。


義父は、亡くなる2カ月前に突然身体の不調を訴え、病院へ行った時点ではすでに余命2カ月程と診断されました。病院へ行った日も、普段通り仕事をしていて、その前の週末には普通に夫婦で買い物へも。

また、去年の冬には両方の家族と私たちで恒例の家族旅行もし、元気に過ごしていました。


余命宣告の話しがあった時も、私たちはもちろんのこと、義父本人も本当に驚き、信じられない気持ちでいっぱいでした。


しかし、即入院と言われ、入院後余命通り2カ月程で他界しました。



去年の今頃の私たちは、毎日が本当に大切で日に日に弱っていく義父を間近で見ながら、残されたわずかな時間で義父の為に何かできることはないだろうか!?と日々考えながら過ごしていました。

また、義父の人生は本当に働き詰めで、還暦を過ぎていた去年もまだまだ現役で人並み以上に働いていました。そんな義父は、リタイア後、義母と温泉旅行でもしながらのんびり余生を過ごす夢をみていたに違いないと思うと、本当に神様は存在するのだろうか?と思ったほどです。

義父もそうですが、残された義母も同じくらい辛い気持だったでしょう。子どもが巣立った後の人生を最後まで楽しむのは、やはりパートナー以外にはいませんから。


人生は本当にあっけないもので、義父の死をきっかけに、1日1日を大切に生きなくてはならない&夫のことをもっと大切にしなくてはならないと改めて考えました。



一周忌法要は、梅雨入り前の晴れ晴れとした天気の中、無事行われました。



1つの節目を終えたこれからは、義母は1人きりの人生が再スタートします。我が家も今年中には双子が誕生します。「もう1年孫の誕生が早ければ義父も孫を見ることができたのに・・・」と考えると、悲しい気持ちになりますが、まずは、授かった大切な命を無事に誕生させ、育てていくことが私の役目です。

さらに、義母が1人暮らしになるため、寂しくないように、孫のお世話をお願いしたり、子育てに関する事を教えていただきながら、義母の生き甲斐の1つになるよう私たち夫婦が努力していきたいです。




にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ にほんブログ村

今日は、母親学級で知り合ったご近所の妊婦のお友達2名とお茶を飲んできましたラブラブ


1人は8カ月、もう1人は6カ月の妊婦さん。もちろん双子妊婦さんではありません。

2人とも、ベビちゃんの性別はおそらく女の子なんだとか!?


2人とも、里帰り出産をするようで、1人は、来月に入ったらすぐに帰省するべく飛行機のチケットも購入済みとのことです。


対して、我が家は、私が実家へ里帰りできない事情があるため、双子出産後、身体に産後の傷を抱えながら、慣れない育児をどうおこなっていくのかが最大の悩みなんですぅ・・・。

本当ならば、実家の母にひと月程上京してもらい、手伝ってもらうのが一番安心なのですが。

旦那様も、お休みが取りずらい仕事で、夜も毎晩遅くまで残業しているので、中々頼ることができず。

この状況の中、お2人の話しを聞くと、私にとっては羨ましい内容ばかりで、自分の今後に対して益々不安が大きくなってしまった気がしました・・・。


お2人とも、私より出産予定日が早いので、先輩ママになります。

無事に出産されることを祈るばかりです合格



みんな出産や今後の育児、ご家族・ご夫婦の事などなど、話題が盛り沢山でお喋りが尽きず、色々な話をしてとっても盛り上がってしまい、気が付いたら何時間も経過していて・・・あせるみんなで慌てて帰宅しました(笑)


お1人が、来月里帰りされるということで、里帰り前にもう1度会おうビックリマークという話になりました音譜


再来週お会いする予定です。

またまたお会いするのが楽しみです。



にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村