今日は朝から良いお天気でしたね![]()
梅雨の合間の貴重な晴れ、シーツを洗って、お布団を干し、たくさん洗濯をしました。
育児のつどいへは、母親学級で出会ったお友達2人と3人で参加する予定だったので、待ち合わせの時間までにちょっと急いで近所の郵便局へ・・・。
自宅から郵便局までは、徒歩で3分程。
なのに、少し歩いただけで、またお腹が張り出しました![]()
3分の道のりを休み休み歩きながら、一体どうしちゃったんだろう・・・と不安でいっぱいになりました。
つい先週までは走っても平気だった私が。
とにかく、今はお腹のベビちゃん達に呼吸を合わせ生活することが大切です。どうにか、郵便局へ到着すると、キャッシュディスペンサーの前にはすでに4名の列が・・・。
ディスペンサーは狭いスペースに1台しか置いていないので、外で待っていると、前に並んでいた若い男性が、「お先どうぞ」と譲ってくださったんです。
電車での席を譲っていただくのとは違い、新たな心遣いに、ちょっぴりビックリしながらも、先に使用させていただいた後、お礼を言うと、その男性はご自分のお腹を指さし「頑張ってくださいね
」とおっしゃってくださいました。
世の中にはこういう男性もいらっしゃるのだと、温かい気持ちになりました![]()
そのあと、やはり、帰路もお腹が張り、お友達との約束の時間を少々遅れてしまいながらも、育児のつどいへ参加しました。
育児のつどいは、ご近所の若いママさん達がベビちゃんを連れて参加していました。
今日の催しは、食中毒についての注意点を栄養士の方が説明し、七夕が近いということで、願い事を短冊に書いて笹の葉に飾りました。
最後に、手遊びをして終了したのですが、やはり、双子ちゃんは見当たりませんでした。
生後割りと間もないベビちゃん達とママさん達を間近で見ていると、自分はこれが2倍かぁ・・・と考えると、ますます不安になる自分が・・・![]()
やはり、産後誰にも頼れないという現実がそう思わせるのかもしれません。
我が家は、旦那様の帰宅が遅い上、里帰りはおろか、両方の両親からの助けも受けることができません![]()
しかも、初めの育児がツインズなんて・・・。お腹が大きくなるにつれ不安が膨らんでいます。
この日々大きくなる不安が、お腹の張りをもたらしているのかなぁ~と益々不安にもなっているのですが。
でも、今日のつどいで、ボランティアとしてお手伝いされていた年配の女性が、我が家から歩いて2分程のご近所同士で、さらに、「産後は私が助けてあげるから、任せなさい
」と心強い声を掛けて下さる方と出会えたんです![]()
お互い連絡先を好感し、出産したらすぐに連絡する事になりました。
さらに、今日一緒に参加した友人も、日ごろから私の事を気にかけてくれていて、元保育士で現在、地域で育児や家事サポートをしてくださっている方へ個人的にお願いもしてくれていたんですぅ![]()
今日のような出来事があると、不安な中でも市の催しに1つ1つ顔を出して知り合いを作る努力をしてきて本当に良かったと心から実感しました。
遠くの親族よりも、身近に住んでいる方々の温かさに触れた1日でした![]()