双子のすくすく日記 -12ページ目

双子のすくすく日記

初めての子どもが双子!そんな驚きも束の間、ついに娘たちは1歳を迎えることができました。
オムツ・授乳・・・を繰り返す育児だけでなく、たくさんのことを教えられる優しい母親になりたいです。

ひとまず次の健診の金曜日まで、張り止めの薬を飲んで自宅安静をしています。


水曜日の昨日は、リハビリのために、自宅から一番近いスーパーまで歩いて買い物に出かけてみました。

スーパーまでは、徒歩で2,3分の距離。


ものすごいスローペースで&休み休みゆ~っくり歩いてみました。でも、一歩歩くとお腹が張り、また一歩歩くと張る・・・の繰り返しガーン

先々週までは、走っても平気だったのに・・・と泣きたくなりながらも頑張りました。


きっと、今まで双子妊婦なのに動き過ぎていたせいですよねっ。お腹のベビちゃんが、「少し休んでよビックリマーク」と言っているんだと思います。

先々週まで、重い物を両手両肩にいくつも持ったり、高速道路を1日中運転したり。毎日毎日スケジュールを入れたりと、ベビちゃんのことをきちんと考えてあげていなかった自分を思うとものすごく反省していますしょぼん

これからは、ベビちゃんのことを第一に考えて行動しようと改めて思いました。


自宅安静になってから、仕事で帰宅の遅い旦那様が、23時頃帰宅してから深夜まで開いているスーパーに買い物に行ってもらったり、洗濯をしてもらったりと、随分無理をさせてしまっていましたあせる

ここのところ忙しく休日出勤もあるので、旦那様の身体も心配です。横になってばかりいる自分に対して、帰宅してからも中々休めず家事をしてくれる旦那様を見ているととても心苦しくて・・・。


できることは少しずつでも自分でできるようになりたいと考えました。さらに、金曜日の健診へは1時間少しの道のりを車を運転し、行かなくてはなりません。

そういったことから、自分のリハビリのために水曜・木曜はほんの少しでも歩いてみないと・・・と思いました。


多分、金曜の健診では、自宅安静をしていた1週間の間の張りは1時間に何回あったか聞かれるはずです。

ずっと寝てばかりでは、先週に比べて先生へ報告できないということも考えました。



「一歩歩くと張る」の繰り返しだった水曜日に対して、木曜日の今日は朝から何だか好調でしたグッド!

朝方、ソファーに座っていると、今までずっと感じていたお腹の重みが、す~っとなくなる感覚があったんですひらめき電球

その感覚を感じて、ひょっとして今日は張らないのでは!?と思い、さっそく近所のコンビニまで歩いてみました。

すると、自分の勘はあたっていました。

ゆっくりゆっくり歩いてはいましたが、今日はお腹の中からキューっと強く張る感覚はありませんでした合格

嬉しさのあまり、もう少し遠くまで歩きたい音譜と思いましたが、せっかく改善したのに、また逆戻りしてしまったら意味がありません。“これからはお腹のベビちゃんを一番に”という決意を思い出し、自宅へ帰りました。



強く頻繁に張った昨日に対し、今日お腹が張らなかったのには、1つ思い当たることが・・・。


これが関係しているのか分かりませんが、先日土曜日に病院に行った際、ひどい貧血であることも指摘されました。今まで自分が貧血とは縁遠い人間だったので、全く気にしておらず、特に鉄分を心がけて摂取することもありませんでした。

でも、先週から急に目の前が真っ暗になり倒れそうになったり、自宅にいてもフラフラめまいがする症状が出始めたんです。不思議なことに、お腹の強い張りの後、急に目まいが・・・とセットになっていることが多かったんです。

土曜日に病院で鉄剤を処方されたのですが、もともと胃が弱い私は、鉄剤の副作用(胃痛)が恐ろしく、自分で買ったヘム鉄のサプリメントは飲み、毎晩ひじきを食べてはいたものの鉄剤は飲まなかったんです。

もともとサプリンメントの鉄では摂取量が少ないのは分かっていました。

水曜日も自宅で座っている時でさえ、フラフラとしていたんです。で、思い切って、水曜日の夕方、本来なら就寝前に飲むものを胃を気にして、夕食後に鉄剤を飲んでみたんです。

そうしたら、翌朝スッキリ!!確かに、水曜の夜中胃が痛く辛かったのですが(笑)


そんなことがあったんです。



それはさておき、短い距離でも外を歩くことができるって幸せだな~って心から感じましたドキドキ

ベビちゃんが無事産まれたら、今度はベビちゃんのために、いっぱい外を歩いてあげたいなと思いましたラブラブ


明日は、健診です。お腹の張りが減り&早産兆候もないといいなドキドキ


ゆっくり安全運転で行ってきたいと思います。



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ にほんブログ村

前回のブログで報告しましたが、早産兆候は見られないものの、お腹の張りが強く、自宅安静になって4日目。


心がけて家事などを極力しないように気を付けているのですが…。ぐーたら主婦だと思っていた私。

意外にも日常動いていたんですね・・・(って自分で言うのもなんですがにひひ


安静と言われると逆に困ってしまいます。


1日中時間がある私に対して、毎晩遅くまで残業し帰宅する旦那様。

その旦那様に帰宅してからも家事をお願いしなければならず、心苦しい日々です。


お腹のベビちゃんのためだと自分に言い聞かせているけれど、やっぱり辛いですね。


さらに、1日の大半が横になっていたり、座っていたりなので、腰も痛くてじっとしていられません。

夕飯も早めに済ませてしまうため、夜もすることがなく、早めに就寝するのですが、結局トイレやら腰が痛く、寝返りをうつものの楽な体勢が定まらず1時間おきくらいに目が覚め、暗闇の中、ぼ~っとしていることが多いです(我ながら怖いですあせる


これから益々お腹が苦しくなって、さらに熱帯夜が続き、妊婦にとっては辛い日々が始まります。



とにかく、今このお腹の張りがおさまって、また日常生活を送れることを心から祈るばかり。


明日は、少しだけ外を歩いてみようかな?

金曜日は、急遽早まった健診で、1日で1時間少しの道のりを運転して外出しなければなりません。

毎日寝てばかりだと足腰も弱ってしまうし、体力が落ちて病院へ行く前によろっとしてしまいそうで怖いので、絶対安静だけれど、自分のためにほんの少しだけ歩いてみようかと。


とはいえ、安静と言われても、全く家事をしないわけにはいかないので、昼間は、軽く掃除機をかけたり床掃除をしたり、布団を干したり洗濯をしたり、簡単な料理をしたりはしてしまっている私です汗


ベビちゃんのことを思うと、ダメなママだなぁ~と反省の連続です。


なるべく安静を心がけながら、ゆったりと動作するよう気をつけたいです。




にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ にほんブログ村

今日で、20W6D。妊娠6カ月に入りました。

ここのところお腹の張りが強くなったというご報告はしましたが、昨夜はさらに腹痛までおき・・・汗

寝返りも取れず朝を迎えました。


私が通っている総合病院の産科は土曜日は休診ですが、朝その症状を連絡したところ、

「すぐ来て下さい」と言われ、急遽病院へ行ってきました。


腹痛の原因は、おそらく子宮ではなく腎臓ではないかということに。

確かに痛いのは右腹部だけ。エコーで背中側から確認すると、右側だけ尿管のパイプ役の腎盂がゆるんでいるとのこと。


さらにお腹の張りは、お腹に機器をつけ、45分ほど張りを調べてみると、ものすごい張りがおきていることが判明しましたあせる


先生も驚いて、急遽、ドクター2名と助産師さんで処置を。

子宮頸管は長く、子宮口もしっかりと閉じていました。さらには採血・尿検査からの細菌検査も異常がなかったため、早産の傾向からくる張りではないとのことが分かりました。

張り止めの薬をいただき、さらに、血液検査でひどい貧血も判明したため、鉄剤も処方されました。


今日から数日は自宅にて絶対安静になってしまいました。


お腹のベビちゃん達は元気に動いていたのだけが救いです。

なんとか、臨月まで早産にならぬよう日常生活を心がけたいと思います。


とわいえ、今日の診察も片道1時間ちょっとの道のりを自分で運転して病院へ向かいました。

帰りは、お腹も痛く、貧血でフラフラしながらも何とか帰ってくることができました。


こういった1つ1つの移動も何でも自分で、と思わずに、今後は気をつけていかなくてはならないと思いました。


お腹のベビちゃん、元気でいてねドキドキ




にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ にほんブログ村