前にも紹介しましたが。

ジャーマンラムが我が家にやってきて数ヶ月。




phチェックなどはしていませんが

おそらくジャーマンラム好みの弱酸性の軟水になるように環境もかえました。

$GURUD   MEN'S UNDERWEAR



このペアは最初バチバチでメスがオスをいじめて困っていたのですが、


流木でお互いの居場所を作りやすくしてあげることで解決。

$GURUD   MEN'S UNDERWEAR



そして昨日の夜。

なんだかメスの様子がおかしいと思い観察していると


お腹を下に擦り付けて穴を掘っているようです。
        ↓
$GURUD   MEN'S UNDERWEAR



そんでもってメスを更によく見てみると、卵管が1ミリ位ポヨッと出ているでわありませんか!!!!!
        ↓
$GURUD   MEN'S UNDERWEAR


ってことは???今産んじゃうの???目


と興奮するオッサンがガン見するなか、水槽の片隅でもぞもぞする二匹。
        ↓
$GURUD   MEN'S UNDERWEAR



え???マジ??産卵?? 完全におっぱじまりましたわ。
        ↓
$GURUD   MEN'S UNDERWEAR

まるで我が子が産まれた時のようにソワソワするオッサン。


誰に教わった訳でもなく、当たり前のように行われる産卵。


魚にも保健体育の授業ってあるんすかね?



そんなこんなで一時間後。しっかりとオスが卵を守っておりやす。
        ↓
$GURUD   MEN'S UNDERWEAR






凄いですね。本能って。



ふ化したらまた報告します。