年金納めているけど、将来貰える気がしない

私はアラサーですが、段階の世代で年金制度は終わると思う

労働人口が少なくなるのに、年金受給者が増えるわけだから、底をつくのは目に見えている

現在、65歳からの需給になっているけど、数十年後にはさらに需給年齢が引き上げられて、70歳、75歳、80歳と長生きしないと需給できなくなると思う

もちろん、需給年齢まで生きないと、保険でいう掛け捨てと同じになってしまう

自分で貯めるほうが確実な気がする

長生きしたもの勝ちですね

需給年齢に達しないうちに、命尽きれば、ただ損するだけ

会社に勤めている人は、半強制的に納めざるおえないけどね

年金納めずに生活保護もらっている人もいるし

真面目な人間がバカを見る時代とは、まさにこの日本だと思う

安保問題に続いて、憲法25条も変える必要が出てきたね

「健康で文化的な生活」が25条だけど、文化的な部分は厳しいだろう

25条も文化的な生活の部分を変えないと、この国潰れると思う

まっ!政治家に任せるしかないけどね