3号(小4男子)の学校で
水泳記録会がありました。


夏休みのプール当番で見た3号は
ビート板ばた足をしてる間
ずっと顔が水面から出ていて
たまに思い出したように
ジャボンって顔をつけてあげる、という
なかなか斬新な泳ぎ方をしていて

まさかここまでとは…と
少なからずショックを受けたワタシ不安

先生と
どうしたらできるようになるか
ちょっと話したけど
とにかく練習あるのみ!と言われ
なんとか夏休み中に
近くのプールへ連れていき
2号(中3女子)に手伝ってもらって
顔をつける練習とけのびの練習を
みっちりやってきました。

それでも、
急に出来るもんでもないだろうな、と
期待してなかったんだけど…




顔つけてたよ指差し

前は5秒に1回顔をつけてたのが
5秒に1回顔が上がるように…!!

ぅんんーーーー!
成長しておるーーーーーデレデレ

25mビート板で泳ぎきったよ!!

回りを見ると
25m自由形とか
50m自由形で
バッサバッサと泳ぎきる子達もいるし
そんな子達と比べたら
そりゃぁショボいかもしれない。

でも、でもでも、
水が苦手で潜ることもできず、
水中じゃんけんも顔つけてるくらいで
クラスメイトから
3号くんは苦手だもんね、と許され
水中鬼ごっこも
3号くんもいるから泳ぐの無しね、と
合わせてもらっていた3号
(ちなみに他の子はみんな泳げます)

自分で泳げるようになるのは
まだ先だけど
怖いを克服したんだと思うと
頑張った気持ちに
泣きそうになる悲しい

本当に頑張ったよー泣

結局は
自分の気持ちが大きいから
できるようになりたい、とか
頑張りたい、とか
親が
何かしてあげられるところじゃないし
自分と向き合って闘ったんだなーと思う。
そうやって頑張って
努力した事実は
必ず自分の力になるし
それでできるようになったことは
きっと自信になると思う。

この夏
一番の成長ポイントだと思う。



頑張った3号のために
夜ごはんに
大好きなシメサバを買いに走った
母なのでした…ニコニコ


いいもの見せてくれてありがとう、
頑張ったね!3号!