バイクが好きで乗り始めて、16年目に突入しております。

「好きなことを仕事に」と小さい頃から念頭に置いていたわりに
人生路頭に迷ってる感がハンパないワタクシですが。

バイク用品量販店をはじめ、バイク関連の職業に長く携わって、
プライベートでもバイクに乗る時間が長かった身として、
日本のバイク文化について一つというか思うところがふと浮かんだので、
走り書き程度に書いておこうかと。

国産4メーカーに加えて、海外メーカーがかなりの数ありますが、
中でもシェアが多いハーレー・ダビッドソン。
「デカいバイク=ハーレー」のバイクに乗らない層の図式はいまだ健在。

シェアを誇るわりに、国産バイクユーザーから煙たがられる
「ハーレー・ダビッドソン」

かくいう私もアンチハーレーで「ハーレーはバイクじゃない、ハーレーなんだよ」の
常套句を口にしておりました。

そんな私が借金こさえて、フルカスタム車両買ったっていう天変地異起こしてるわけですが。

自分の最も身近にいる人間が「ハーレー面白いよ」という。
徐々に興味を持ち始めて、バイクの仕事するなら克服しなきゃいけないんじゃないかって
方向にベクトルが働く。

んで、某雑誌の企画記事を読んで、林修先生ばりに
「ハーレー買うの?今でしょ!」みたいなノリに当てられてからの、
検討案件で一国へ行ったら、お店の雰囲気にやられて
「バイク作るなら、ここでお願いしたい!」って流れだったわけです。

昨年春にお願いして、納車が9月。
12月から3月までシートカスタムのため入庫してたから、
3ヶ月くらいしかまだ乗ってないけど、
オイル交換1回済んだから、3000kmはもう乗ってる。
1ヶ月1000kmペース。もうちょっと多くてもいいんだけど。

話がちょこちょこ逸れてるけど、
先日サスペンションのセッティングについて相談をしたときに、
社長から言われた言葉(厳密にはメールのやり取りで書かれていた言葉だけど)に、
ビビっときちゃったのね。

「触ると反応する楽しいバイクです、ハーレー!
末永く楽しみましょう」と。

国産バイクでも、弄れば変わるんだけど、
元がちゃんと作られてる(ちょっと語弊があるけど)から、
変わった恩恵っていうのを感じづらいんだと思う。

「ハーレーなんてバイクじゃない」(自分自身も言ってたけどね(爆))
なんて言っちゃうヤツは!(加藤家のお父さん風に)

「似非バイク好き」だと思う!

乗りもしないで「ハーレーなんてバイクじゃない!」なんて言っちゃダメよ、ダメダメ。
乗ると意外とバイクバイクしてるんだって。

ただ、ラバーマウント(カスタム済み)しか乗ったことナイから、
一概に言えなくて。
エボについてもあーだこーだ自分の指針みたいなものがあれば、
もっと強く言えるんだけど、まだ弱い・・・そこは悔しいけどまぁ置いとこう。

で、話を戻すと
触った分(カスタムした分)←仕方にもよるけど、
確実に1段でも2段でもいい方向にステップアップするバイク、ということなのね。

自身で弄れることにこしたことはないのだけど、
でもメカニックはバイクのお医者さんだから、
信頼が置けるバイクショップ&メカニックに頼めるのが一番いい。

メカに頼んで、ステップアップするのは、
ある意味、趣味でバイクに乗る上で贅沢とも言えると思うのね。
(少なくとも私はそう感じた次第)

まぁ、メーカーお墨付きの技術で、面倒見てもらうのだから、
ディーラーの工賃が高いのはいた仕方なし。
(まぁ、ぼってる店もあるよ。ぶっちゃけね)

ディーラーに限らずとも、積み重ねてきた経験と技術に対しての対価。
値切るとかほんと失礼千万だということを理解してほしいと思うですよ。

そこは、審美眼磨いてショップを見極めるしかないんだよね。
えらそーなこというけど、失敗した経験と仕事で巡り巡った経験があってのことだから。
なんにしても人に対するリスペクトは必要ってこと。
その技術に対しての対価を払えるかどうかなんだよね。

元の作りが粗いから、
ピチっと詰めていってやると、
しっかりした乗り味に変わる。

この「しっかり」ってちゃんとバイクに乗ってないと
感じないモノだと思うの。
だから乗りもしないで「バイクじゃねーよ!」なんて言うのは間違いだと思うのです。
いっぺんに良く出来たらそれは嬉しいけど、すぐ出来ちゃうのってありがたみもないし、
達成感も少ないと思う。

そーいう意味でいうと、ハーレーって
ワインとか、煮物とかみたいに時間が経つと美味しくなる(よくなる)
ものと同じで、長く時間がかかるほどいいバイクになるんじゃないかなって。
カスタムの期間云々じゃなくてそれも込みで共に過ごす時間ね。

ダンナの仕事柄、色んなバイクの話も情報として入ってくるし、
今年のドカティにはちょっと心が揺れたんだけど、
コレを書いていて改めて、
「ハーレー、買って弄って良かったんだな」って思えたよ。

やっぱ「一生モン」って決めて買ったバイクだけはあるわ。

日本のバイク乗り、もっとバイクを楽しんだ方がいいよ。

胸張って言える?「バイク乗ってて、クソ楽しいですっ!」って。