こんにちわ


またしても、久々の更新になってしまいました(^_^;)


シェアラ家は、先週は一足お先に夏休みでした!


今回は、思い切って5日間シュノーケリング旅行にいってまいりました!


丸3日おうちを開けるので、水槽が心配で心配で・・・(汗)


新しいサンゴや、生体のお迎えはずーっと控えておりました・・・・・(^_^;)


一番心配だったのは、フグ水槽だったんですが、丸3日餌ぬきでも


みんな大丈夫でした!よかったよかった・・・(*^_^*)




旅行記は、あとで書くとして・・・



旅行から帰ってきてすぐ、ワクワク水槽の立ち上げをしましたよ~!(^^)!



今回は、細長ーい水槽をラパスさんで作ってもらいました!


70X30X50です!


しかも・・・オーバーフローではなく、外部でやっちゃおうっていう・・・(^_^;)


なので、


設備は、そのまま外部+殺菌灯+クーラー(zc100っていう・・・)感じでっす!


しかも、スキマーはマメスキマーWWW


なんともかわいらしい設備ですが、この水槽は生体は少ないのでいいかなと・・


外部フィルターって、マメにメンテが必要だと思うんですが、


音が静かなので気に行ってます!


マメにメンテが必要っていっておきながら・・・今回メンテしたのは半年ぶり(汗)


フィルターの中を開けると・・・・


おえ~~~~~~っっっ!(;一_一)


めっちゃんこ汚かったです・・・(泣) 


これからは、3か月に1回はメンテをやらねば・・・と固く決意しましたよ~


今までこの水槽にはフグが入ってたんですが、


フグは(ハリセンボン系)水が汚れるとすぐ白点になるのでこれでは無理ですね




・・・ということで、立ち上げをしたんですが、


この水槽はもちろん!ジョーちゃんが入るので・・・


最初にライブロックである程度ジョーの巣になる骨組をつくりましたよ!(=^・^=)



初心者シェアラの海水日記


今回は、最初っから3匹のジョーを入れる予定で3か所骨組作り・・・


70の横幅に3匹?!って少ない感じですが、


怪獣系ジョーなので、大きくなればジャストサイズになるはず・・・WWW


初心者シェアラの海水日記


大きくなることを想定して、骨組も大きめに作りました!


サンゴ砂を上からまぶすとこんな感じに・・・




初心者シェアラの海水日記

今回は、3番はやめて、5番にしましたよ~!(^^)!


まさしく怪獣系専用って感じ(笑)


ガレ場を足したら出来上がりです!



初心者シェアラの海水日記


いかにも入りたくなる感じで・・・作ったよ~(=^・^=)


そして・・・


初心者シェアラの海水日記


日曜日にラパスにいってたくさんジョーちゃんたちをお迎えしてきましたよ~



長くなったので、続くのだ~!(^^)!



それでは、今日はこのへんで・・・



さよならなのら~!(^^)!