ご覧いただきありがとうございますおねがい


やっと8月ですか笑い泣き
夏休みがあと1ヶ月もあるアセアセ



毎日プールしたり、
お出かけしたりするものの、
寝てる以外、1日約14時間、長すぎる〜えーん



最近長男と次男の喧嘩が多くて、
口は悪いし、走り回ったり、手や足が出たり、
泣き出したり、嫌になってきますアセアセ



そして長男が運動で?かかとを痛めてしまい、
あまり動かない方がいいとのことガーン



これは困りましたもやもや
お出かけもあまりできません。



何か暇つぶしできそうなことを考え、
そして、いいことを思いつきましたキラキラ




夏休みの暇つぶしにいいかなと買ってあった
マイクラのシールパズル。

 



こちら、10種類位のシールのパズルがあり、

番号に合わせてシールを貼っていくと

マイクラのキャラや道具?が

完成していくというものです。



実は我が家、マイクラのゲームないので、

私は全然詳しくないんですが笑い泣き



息子たちも詳しくないものの、

お友達の家でやってるのを見たり、

YouTube等で見たりして、

多少はわかるようですニコニコ



そんな息子たちですが、

面白そうだと食いつきました目がハート目がハート目がハート




本当は冊子になっていますが、

パズルのページとシールを切り離して、

1人1枚選んでボードに貼りました下矢印





そしてシールのページもその上に置き、

お手伝いを1つしたら、1枚シールを貼れる、

ということにしましたニコニコ下矢印





そしたら子ども達は、
お手伝いがしたくてしたくてニコニコ



今までもお手伝いはしていて、
主に洗濯物を干すことで、
あとは靴並べ、マッサージ位で、
100や50までのマスに
チェックを入れて、貯まるとお小遣いが
もらえるようにしていたんですが下矢印




長男は手伝いをしてもチェックすることを忘れ、
父の日などが近づいた時だけ、
プレゼントを買うお金を貯めるために、
張り切ってお手伝いしていました笑い泣き



今回のマイクラのシールは、
1枚1枚のシールの形が違うので、
合わせてきれいに貼るのが少し難しく、
貼るとどんどん色が付いて、
形が出来上がっていくのが楽しいようで、
真剣にシールを貼っています下矢印





もっとやりたい、
お手伝い何かない?


マイクラのシールを始めたとたん、
何度も何度も聞かれるように!!



夏休みで時間はあるし、
これはチャンスと思い、
新たに他のお手伝いも子ども達に
教えることにしましたキラキラ


そこで思い出したのが、私が以前作った
家事を書き出したマグネット下矢印




これは、かつての夫婦喧嘩の爪痕です笑い泣き





夫は自画自賛が激しくて、
DIYの時は上手くおだてて、
やってもらうようにしていますが、
やたら自己評価が高くてうんざりすることもアセアセ



家事や育児をしてくれるのはいいんですが、
夫の頭の中では、俺が半分位やってる、
と思っているらしくて、
専業主婦で家事育児をしている私に、
「毎日が休みみたいでいいね」
と嫌味を言われたことがありますムカムカ




その時に、思いつく家事育児を全て
細かく書き出して、それをマグネットに貼り、
冷蔵庫に並べ、
それぞれがやった家事育児に
チェックをして貰うようにしました。


ネットで検索すると、色々なサイトで
家事の分担表などが出てきます下矢印

※画像はお借りしました


その時に数えた数ですが、
1日中子どもと家にいる生活だったので、
1日に約100個の
家事育児の項目があって驚きましたびっくり



食事だけで何工程もあり、
それが1日3回+おやつで
数十個になっていました。



毎日の家事育児に加えて、
週に1回等のゴミ出しや
毎日はやらない所の掃除、洗剤の補充や、
子ども達の様子に合わせて病院に連れて行く、
衣替え等の季節の家事育児も加わります。



ズボラな私でさえ100個なので、
もっとキレイ好きだったり、
もっと子どもとの関わりが丁寧だったら、
さらに多くなりますびっくり



その当時夫がやっているのは、
私が玄関に用意したゴミを、
仕事に行く途中でゴミ捨て場に出す、
子どもをお風呂に入れる
(本当に入れるだけで、着脱等は私)
子どもの歯みがき、爪切り、
自分の分の皿洗い、
気が向いた時に気が向いた所の掃除等で、
1日に10個も行きませんでした。



例え10個やったとしても、全体の1割、
到底半分には及びません。



夫の知らない間にやっている家事に、
夫は気づかないんですねアセアセ



残念すぎる〜ムカムカ



よくそんなんで、
偉そうに半分位やってると思えるな、
と目に見える形にして
夫に分からせましたお母さんムカムカ



その後はあまりにふざけたことは言わなくなり、
ゴミはゴミ箱から集めて
持っていってくれるようになり、
今では、ゴミ捨てに関しては、
私はほぼノータッチですチョキ




他にも、頻回授乳や夜泣きで寝不足で、
私が朝起きれず、
夫の弁当が作れなかった時にも嫌味を言われて、
毎日頑張って早起きして作るのが
バカらしくなって、
その後一切、夫の弁当と朝ご飯を作るのをやめ、
朝は子ども達に合わせて
ゆっくり起きることにしましたムキー



その弁当も、夫は市販の冷凍食品を
使うことを嫌がるので、
いつも夜ご飯を多めに作って
翌日の弁当に入れたり、冷凍しておいたり、
何かと面倒だったんです。



当時の長男は早朝でも、
私が起きると起きてしまって、
でもまだ眠たくて、泣いて寝室から呼ぶので、
料理しながらキッチンと寝室を行き来していて、
とても大変だったんですえーん


朝の夫の世話をやめて、
ゆっくりするようにしたら、
子どもも朝までゆっくり寝れて
機嫌が良くなりすごく楽になりましたキラキラ



その後、次男や三男が産まれて、
産後約1か月、夫は休みを取って、
全ての家事をしてくれたので、
大変さもわかったようで、
感謝の気持ちをよく言ってくれるように
なりました。



しかし、調子に乗って、
「俺何でもできる、俺のが主夫向いてる」
とも言っていましたムカムカ



1か月間、
あんたが集中してご飯作ったり
洗濯干したりできたのは、
ずっとではないからだし、
産後の私が、子ども達が
邪魔しにいかないように、
絵本読んだり、遊んだりして、
相手をしたからなんだよ!!



普段、子どもの相手と家事とを両立することが
いかに大変なのか、全くわかっていなくて
偉そうなことを言ってて、
本当にがっかりしますムカムカ



夫は、集中している時に
子ども達に話しかけられると、
耳に入らずに無視するか、
うるさいっ、とキレるかのどちらかですアセアセ



それでは、あまりに子ども達が可哀想なので、
夫に主夫になってもらう選択肢は
私にはありません。






話が脱線しすぎましたが笑い泣き

その時のマグネットが取ってあったので、
子ども達ができそうな物を選んで、
ふりがなをふり、
新たに思いつく家事も足して、
冷蔵庫に貼りました下矢印



そちらを見ながら、
自分でできそうなことを手伝ってくれます。



そして、やったことのないことは、
聞いてくるので、丁寧に教えて、
一緒にやるようにしていますお母さんにっこり



元々小3の長男には、
夏休みの間の朝ご飯を、
時々自分で用意する練習をしてみようと
話していました。


朝ご飯用に、私が用意しているスープ類を
長男が自分で鍋からよそい、
他に卵かけご飯を作ったり、
レンジで作るハムエッグ等を
作っていましたにっこり



朝のタンパク源が、
飼っている鶏達が産んでくれる、
卵料理が多いですが笑い泣き



夏休みに入り、新たに、長男の好物の
卵焼きの作り方を教えていますキラキラ下矢印




火加減や卵の入れ具合、
巻いたりするのが難しくて、
所々私が手伝いながら、
長男が苦戦していますが、
本人の大好物なので、
それを自分で作って
食べられるのが嬉しそうですニコニコ



何回目かの時には、自分の分だけでなく、
全員分の卵焼きの朝ご飯を
用意してくれましたラブ



栄養素の赤、緑、黄色の3色が揃うように
考えて、野菜も足して作ってくれましたOK下矢印


※画像はお借りしました






年長の次男はお皿洗いを練習しています下矢印




案外上手くて、表も裏も丁寧に洗ってくれます。


時々手を滑らしたり、泡だらけになっていて
心配になりますが、
張り切ってお手伝いをしてくれますラブ




3歳の三男には、テーブル拭きを教えましたにっこり



基本はお手伝い1つが1ポイントなんですが、
大変な、おかずを作る、お皿を洗う等は
2ポイントにしましたニコニコ


ちなみに1ポイント=10円で、
ポイントが貯まると換金しています。



そしたら2日目にして、もう20ポイント近く
ゲットして、パズルの半分くらいが
埋まってきましたびっくり下矢印




このままのペースでいくと、夏休み中に、
いったいいくら稼ぐんだろう!?


数千円になってしまうかも!?多すぎ!?
ちょっと別の心配が出てきましたが笑い泣き



始める時に、口が達者になってきた長男が、
「多分3日坊主で終わるね!!」と
憎まれ口?を言っていましたが⋯


例え3日で終わっても、
新しい家事を教えられること、
手伝いを楽しく、
自分から進んでやる経験ができるなら、
意味があるし、
マイクラのシールパズルの約1800円も
価値があるかなと思いました。



実際に色々な手伝いをしてみて、
大変さも感じているようで、子ども達が、
いつもありがとう、なんて言ってくれて
嬉しくなりますえーん



家事育児をしている専業主婦の奥さんに、
毎日休みみたいでいいね、という
夫のような男には、
決して育てたくありませんムカムカ



今までは、洗濯物を干すのも渋々でしたが、
マイクラのシールパズルを始めてからは、
早く終わらせてシールを貼りますニコニコ


さらにシールを貼りたくて、
面倒がってやらなかった、
洗濯物を畳んで引き出しにしまう手伝いも
やりたがるようになりました音符



玄関の靴並べも1日に何回もしています笑い泣き



いつまで続くかはわかりませんが、
子ども達が自分のことは自分でできるように、
将来一人でも困らず生きていけるように、
やってくれる人に対して
感謝の気持ちをもてるように、
少しずつ、できれば楽しく、
色々な家事を教えていけたらと思います音符


そして働いて得たお金で欲しいものを買う、
そんな経験を重ねていけたらと思いますニコニコ


そして私も楽できたら最高っラブラブ



マイクラのゲーム、
プログラミングの要素もあるようだし、
楽しそうだし、子ども達が
稼いだお小遣いで買わないかな!?


誕生日やクリスマス等のイベント以外では
プレゼントを買いしぶってしまう私ですが、
買っちゃおうかと悩み中ですチュー



スイッチのマインクラフト下矢印

 マインクラフトのシールパズル下矢印


 

色々な種類のシールパズルがあるので、

飽きてきたら別のものにしたら、

また盛り上がりそう音符下矢印

 

 

 

 




この時も夫に相当苛立ちました下矢印