ご覧いただきありがとうございますおねがい


先日、次男の幼稚園のバス停で
バスを待っている間に、三男が遊んでいて、
1メートル位の高さからアスファルトに落ちて
頭を打ち、けっこう出血しましたアセアセ



服に滴るくらいの量で、子どもの怪我の中では
今までで1番の出血量でした。



とっさにティッシュを出して
出血しているところを強めに抑えていたら
5分位で出血が落ち着いたので、
ホッとしました。


一緒にいた保護者の方が、
「救急車呼ぶ?」と聞いてくれましたが、
診察券や保険証も家に置いたままで、
本人も落ち着いてきたので、
自力で病院に行くことにしました。



長男が小さい時は、常時保険証や母子手帳を
持ち歩いていましたが、いつも大荷物で大変で、
最近は家に置きっぱなしでしたショボーン



こういう時に必要なんですねアセアセ



とりあえず家に一旦行き、
血まみれの私の手を洗い、
保険証等を用意し、
おやつや玩具も用意して、車に戻り、
どこの病院へ連れて行くか考えました。


行きたいのは救急の受け入れもしている
総合病院ですが、紹介状が無いのに
いきなり行っていいのか?


かと言ってかかりつけの小児科などでは、
脳への影響などしっかり見てもらえるのか
心配で…


悩みましたが、とりあえず総合病院に
電話して聞いてみましたスマホ


受付から救急の方に繋いでもらえ、
状況を説明して、
いきなり受診してよいのか聞いたら、
一般外来の時間だから、
脳神経外科を受診して下さいとのことで、
すぐに向かいました車


受付へ行くと、初診料で7000円かかるとのこと。
覚悟はしていましたが、前より高くなってるガーン



三男の健康には変えられないので、
そのまま受診しました。


傷を看護師さんが確認してくれて、
人が少なかったので、
その後あまり待たずに診察してもらえました。


怪我した状況や三男の様子、
視線がついていくかどうか、
手足がバタバタ動かせるかどうかなどを
確認してくれましたが、
人見知りの三男は、
しない、と言って拒否笑い泣き



脳へのダメージがある様子はないものの、
骨折がないかのレントゲン、
脳内の出血等を調べるCT検査をどうするかを
保護者と相談して決める、という感じでした。



できることならレントゲンもCTもやって、
大丈夫なのか確認してほしいところですが、
本人は元気な様子で、
CTはじっとしていることが必要なので
難しいかなと思い、レントゲンだけ
撮ってもらうことになりました。



しかし、一瞬のレントゲンを撮るにも、
三男は一苦労アセアセ


レントゲンの台の上に寝転がることが
まず拒否でえーん


私も被爆防止のエプロンを付けて、
抱っこして寝転がらせたり、
一緒に寝転んだりしてみたのですが、
断固拒否アセアセ


技師さんも一緒にアレコレ
声掛けしてくれたんですが、
最終的には3人がかりで、
頭、上半身、下半身を押さえて
大号泣しながらなんとか撮りましたえーん



ぐったりですアセアセ




結果は問題が無くて一安心。


お医者さんからの話で、
頭を強く打った場合は、最初の6時間は
特に注意深く気をつけているようにと
言われました。


嘔吐したり、激しく痛がったり、
痙攣などがあったら、
すぐに救急車を呼ぶように言われました。



そして24時間無事に経過すれば、
大丈夫でしょうとのこと。


例え脳の中で少量の出血があったとしても、
自然に吸収されていきますとのことでした。



病院にもすっかり慣れてきて、 
やんちゃをし始めた三男。


待ち時間が長いことを覚悟して、
おもちゃやおやつをベビーカーに載せて
いたんですが、そのベビーカーで遊びだして、
看護師さんに、次に頭ぶつけると危ないから、
気をつけるように言われましたチュー


ホッとして車で帰る途中で、 
三男はウトウトし始めたんですが、
それがいつもの眠気なのか、
頭を打ったからなのか心配になりましたアセアセ


その日の朝に早起きしていたので、
それでかなと思い、そのまま家に運んで
寝かせていたのですが、 
なかなか起きなくてまた心配にえーん



いつもより良く寝た気がしますが、
起きてからは元気だったので安心しました。



その後気になったんですが、
救急車で運ばれた場合も初診料は
いるのか?


調べてみたら今回行った病院は、
緊急入院や緊急手術などが必要な
場合はいらない、


軽度の場合は初診料が必要になる、
とのことで、勉強になりましたニコニコ



以前次男がRSウイルスにかかったときに、
かかりつけ医から総合病院に紹介状を出され、
行ったら肺炎でそのまま入院し、
家族みんなが大変だったことがありますアセアセ



健康は本当に大事だなとしみじみ思います。
その後も三男は元気すぎる位元気なので、
良かったですニコニコ



バス停はちょっとした空き地のような感じで
私は次男と追いかけっこをしていて、
三男をきちんと見ていなかったので
反省しましたアセアセ




寒波も心配ですね雪の結晶
皆様、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。





寒さ対策下矢印
寝室の窓にもビニールを貼りました。