ご覧いただきありがとうございます。
地震は大丈夫でしたか?


能登半島地震、びっくりしました。


子ども達と夫は倉庫、
私は家の中にいるときに、
スマホが大きな音で鳴り、
石川県での地震が起きて、
大きそうだとを知り、
倉庫に伝えるために向かっている途中で、
防災無線の警報音が鳴り響きました。


練習以外で警報を聞いたのは
初めてかもしれません。


そして、地面がゆっくり大きく揺れ始めました。


私は動いていて、
すぐには気が付きませんでしたが、
倉庫全体がカタカタカタカタと
唸っていました。


子ども達は倉庫の中でダンゴムシポーズを
取っていたようですが、
物が大量に積み上げてある倉庫は危険なので、
夫が外に出し、庭で揺れが収まるのを
待ちました。



揺れは長くて大きくて、
いつまでも揺れているような気がしました。



夫が、地震直後の倉庫の水槽の様子を
録画していました。

水が地震の揺れで溢れました下矢印

※緊急放送の音が入っています





落ち着いてから急いでテレビでNHKを付けると、
速報がやっています。


私の地域では震度4だったようです。


初め、海岸の方は津波に気をつけてください、
という感じだったのが、
途中で大津波警報が発令され、
アナウンサーの方がとても強い口調になり、


今すぐ逃げること!
テレビを見ていないで逃げてください!
東日本大震災を思い出してください!



何度も何度も繰り返される、
鬼気迫るアナウンスに、
海岸から遠く離れている私も心がざわつき、
かつての東日本大震災の津波の映像を思い出し、
涙が止まらなくなりました。



書いている今も涙が溢れてきます。



震源地の被害は大丈夫なのか、
現地の津波は大丈夫なのか、
不安で不安で仕方ありませんが、
ずっと見ていると心が締め付けられ、
子ども達も不安そうにしていたので、
夫がチャンネルを変えると、
出川哲朗さんの
『充電させてください』がやっていて、
心が落ち着きました。



夫の同僚の方が石川県出身で、
安否を確認した所、
その方は大丈夫だったそうですが、
親戚の方の家が倒壊したとのこと…


この寒いさなか、家が壊れてどう過ごすのか、
本当に心が胸が痛みます。


時間が経って、被害が徐々にわかり、
亡くなった方が多数おられたり、
SNSで助けを拡散していた方等の話を
知りました。



言葉がありません。




書いている途中だったお正月モードのブログ、
続ける気にならず、
また被災地の方達が大変なのに、
日常生活を送れている自分が申し訳なくて、
ブログを書くことができずにいました。



そうこうしているうちに、
羽田空港の事故が起き、
そちらも驚きました。


ものすごい炎が上がっていて心配していたら、
全員脱出というニュースが流れ、
安心したものの、
その後、海上保安庁の方が
亡くなられたと知りました。



正月早々から、悪いことが次々と起こり、
不安になります。


私自身も、1日の午前中に庭で派手に転び、
手のひらと膝を怪我し、その後行った
義実家で子どもが仏前の花瓶を倒して、
何だか縁起が悪いと思っていたところでした。



しばらく気分が落ち込んでいましたが…


私は私のできることをするしか
ないかなと思うようになりました。


日常生活を送れることに感謝し、
自分や家族が元気に過ごせるように、
いつもどおりの日常を過ごすことが
大切なのかなと思うようになりました。



そして災害時の備蓄を見直し、
地震が起きたらどうするのか等を
家族で確認しあっています。



そしてこれからも家の日常を
ブログに綴っていけたらと思います。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。






最後に、
被災地の方々が一刻も早く、
日常生活を送れますように。



被災した子ども達が、少しでも笑顔で
過ごせますように。



大切な方を失った方の心が、
少しずつでも癒やされていきますように。



お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈りします。