ご覧いただきありがとうございますおねがい



小2長男が冬休みに前に、
学校の図書館で
「ひとりでできるもん」の
お料理の本を借りてきましたにっこり



料理を少しずつ教えていて、
今まで、メスティンでの炊き込みご飯、
レンジで作るハムエッグ、
レンジの蒸しケーキは
何回か作ってくれましたキラキラ(一緒にですが)



今回は本に載っている料理を見ながら、
作りたい物、作れそうな物を探し、
こちらのクロックムッシュというのを
作ってみたいと!!


家にない物を、近所のドラックストアへ
一人で買いに行くところから
スタートです。



まだ数回目の一人での買い物、
念の為にメモを書きました下矢印




GPSのBOTのアプリを見ながら
ドキドキソワソワしましたが、
無事に買ってこられて、
本を見ながら作り始めましたにっこり



いつもは何かしら手伝わないと
完成させるのは難しいのですが、
今回は一人で本を見ながら、
できました〜拍手拍手拍手



パンにバターを塗って、ハムとチーズを挟んで
トースターでチン。



切るのも自分でできました下矢印




やりたがる弟2人にも、
優しく教えてあげながら、
簡単な作業を手伝わせていて、
親ばかですが、すごく感心しましたおねがい下矢印



栄養バランスを考えて、
トマトときゅうりも足してくれて
完成ですキラキラ下矢印



長男が一人で作れたことが、
もう本当に嬉しくて嬉しくてえーん



できたてのおいしいクロックムッシュ、
(本来のクロックムッシュは
卵につけるようですが…)
すごく美味しくて、嬉しくて、
忘れられない味になりましたキラキラ



長男も一人で作れたという思いが大きいようで、
すごく嬉しそうに、どう?おいしい?何点?
と私と弟2人に何度も聞いたり、
おいしいグッサインをもらい満足そうグラサン



120点!!
1000万点!!
無限大!!


超高得点が叩き出されましたキラキラ


それに気を良くした長男。


最初に作った日から数日後の昨日、
年に1度の忘年会(モーニングですが笑い泣き)に
行くために、私が朝から一人で出かけたんですが、その日の朝食に再び作ってくれるように
お願いしたら引き受けてくれましたラブ



ご飯の心配をせずに一人で出かけられる
幸せを噛み締めましたキラキラ


そして人が作ってくれたご飯の
美味しかったことラブ



忘年会はモーニングから始まり昼になり、
その後用事もあったので、
家に帰ったのは昼過ぎでしたが、
長男が朝ご飯、
夫が昼ご飯を作ってくれたおかげで、
とっても楽しく過ごせ、
リフレッシュできました爆笑



ありがたやありがたやお願いお願いお願い



今年1年、色々なことがありましたが、
家族みんな無事に年越しできそうです門松




私の拙いブログにお付き合いくださった皆様、
本当にありがとうございましたキラキラ




良いお年をお迎えください門松
来年もよろしくお願い致します鏡餅






去年は大掃除でカビ取りしました。
今年の大掃除は、まだ中途半端なままですアセアセ