ご覧いただきありがとうございますおねがい



8月末に小2の長男の長年の恋の相手と一緒に

プールに行く予定で、

長男も私も楽しみにしていましたが、

その子の弟が熱が出て一緒には行けず

我が家だけで行きましたアセアセ



でもその弟も復活して、

週末に一緒に行ってきましたキラキラ



長男とその恋の相手は、仲良さそうに、

浮き輪に乗って一緒に流れるプールを

流れたり、スライダーに行ったり楽しそうラブ



将来もし二人が結婚したときのために(笑)

ツーショットの写真を撮っておきましたキラキラ



私は流れるプールで、

長男とふざけていたちょっとの間に

5歳の次男を見失って焦って探し回り、

溺れていたらどうしようかと

心配で心配で心身ともに疲労困憊しましたアセアセ



しばらくして、無事に見つかって

本当に良かったんですが、

流れるプールって勝手に進んで行ってしまうので

危険ですねえーん



特にうちの息子二人は本当に落ち着きがなくて、

浮き輪をすぐに取ってちょこちょこ動き回り、

人もたくさんいて、

目を離してしまった自分に自己嫌悪で、

本当に焦りましたゲロー



プールはすぐに命に関わる事故に繋がるので、

本当に怖かったですえーん





前回の続きです下矢印 





倉庫でWi-Fiを使えるようにするために、
家のルーターから、屋根裏や地下を通って
倉庫までLANケーブルを繋ぐDIYをしています。



私は機械やDIYに疎いので、
言葉が理解の仕方が間違っていて、
分かりづらいかもしれませんお願い



コメントで、Wi-Fiの中継機を使う方法や、
メッシュを教えていただきました!!


自分でも調べていたら屋外用のWi-Fi中継機や
法人用の機械など、Wi-Fiを遠くまで飛ばす
方法は色々あるようなのですが…


家には中継機を使っているので、
夫は多少は知っていると思います。


でも案外夫は、事前に調べずに思いつきで
やり始めることもあり、ネットで調べた私が
指摘すると不機嫌になったりアセアセ



以前も、夫のやり方が危険らしいと伝えたら、
その後不機嫌になり、キレられましたムカムカ下矢印




倉庫は夫の物で、今回のDIYは
夫が勝手に決めてやっており、
その夫が有線で繋ぐことに決めたので、
私はいただいたアドバイスを夫に伝えましたが、
夫の、倉庫まで有線で延長したい思いは
変わらないようです笑い泣き




思っていたよりも倉庫までの距離があり、
夫が用意した通線ワイヤーとLANケーブルも
足りず、新たに買い足しましたお父さん



ワイヤーを収めるためのケースが
薄っぺらいのに、私が入れる位の
とても大きな箱で届き、びっくりびっくり下矢印





再びお風呂の屋根裏から、
外のジャンクションボックスへ通線ワイヤーを
通します下矢印




その後LANケーブルを通します。
ここまでは前回も順調でしたグッ
問題はここから。



次は、②と③の間。
地下に埋まっている
コードを通すホース(電線管)の中へ、
まずは通線ワイヤーを通します下矢印





③の倉庫側のジャンクションボックスから、
②側へ向けて赤色の通線ワイヤーを
入れて行きますが…




地下に通っている電線管がうねっているのか、
途中でつっかえてしまって、
全く進まなくなりましたガーン


電線管の中の他の電線のコードを
押したり引いたりしてみますが通りませんアセアセ


一旦、赤色の通線ワイヤーを引き出すことに。
するとワイヤーが濡れていますびっくり



電線管の中に水や泥が溜まっていて、
詰まっているのか!?


お父さんここに水が溜まるっておかしい。
施工が悪いんだムカムカ



家を建てる時の業者が酷い人ばかりで、
トラブル続きでしたが、
新たにDIYをするたびに、
建設中の手抜きや不具合がわかり、
不機嫌になる夫ですアセアセ




一旦ワイヤーを抜き、
今度は反対側の②から赤色の通線ワイヤーを
入れていきました下矢印


途中つっかえたものの、
何度も押したり引いたり、
すでに通っているコードを押し引きしたら、
何とか開通しました!!下矢印



でもこの通線ワイヤーでこんなに苦労して、
さらに太いLANケーブルが通るのか!?



LANケーブルは先端に
カチッとはめる所が付いていて、
そこが1番のネックになりそうです下矢印



通線ワイヤーと外れないように、
スムーズに通るように、
ビニールテープでぐるぐる巻きにしてあります下矢印

※初めは端までしっかり巻いていました


このままチャレンジするものの、
1メートルも進まずにすぐにつっかえて、
上手く進みそうにありませんアセアセ



仕方なく、先のボコッとなっている所を
切りましたお父さん下矢印




そして細くして、導線ワイヤーの先と繋ぎ、
再びチャレンジです下矢印




今度は引っかかるものの、少しずつ
進んでいきます。



でもあまりに進みが悪く、
ワイヤーが滑りやすくて
腕だけでは引っ張れないので、
夫が倉庫側で、体に通線ワイヤーを巻いて
体重をかけて、一歩ずつ後ろに下がり、
全身で引っ張っていきますアセアセ



綱引きの一番後ろの人みたいお父さん



一歩ずつ、一歩ずつだいぶ進んでいきましたが、
残り少しかなという所で、
通線ワイヤーとLANケーブルの繋ぎ目が
ちぎれてしまいましたえーん



ああ〜、全てが台無しにアセアセ


全身使って引っ張っていた夫は脱力お父さんアセアセ



仕方なく、途中まで入ったLANケーブルを
元の方に引き戻そうとしますが、
全く動かなくなりましたガーン



押すことも引くこともできず…



困った夫は、新たな決断をしましたお父さん



続きますキラキラ





全然関係ないんですが、
天気が不安定な時が多くて、
前回雨に降られた私はなかなか
残りの梅干しが干せずアセアセ

早く干したいチュー